フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« よく頑張りました! | トップページ | 今猟期の先陣を切ったのは?! »

2021年11月15日 (月)

令和3年度 狩猟解禁!

本日は、待ちに待った令和3年度の狩猟解禁日ですよね!。

ご主人様は、毎年狩猟解禁日は、猟銃安全指導員として管轄区域の石井町と神山町を巡回監視パトロールをしています。

本日の日出は、6時34分・・。

・・で、ご主人様は5時に起床し、暗い中、我々の犬舎にやって来ました。

何時もより1時間も早いので、みんなは鳴くのも忘れ、キョトンとしています(笑)

母屋、犬舎、倉庫、運動場に照明が点灯されました。

何時もの様に、犬舎からみんなを運動場に出してトイレをさせた後、コンクリート床を綺麗に洗浄し、ドライワイパーで綺麗に水を切ってくれます。

その後は、待ちに待った朝食です・・( ここで大合唱!/汗 )

本日ご主人様は何か急いている様で、食器を洗浄し倉庫に戻すと、すぐさま母屋に。

今日はワカの遊んでコールも・・無視!(笑)


オレンジのベストを着用し、左腕には「猟銃安全指導委員」の腕章を付け、一路吉野川の監視場所に向かいます。

吉野川には、6時10分に到着しましたが、既に監視員(猟銃安全指導委員、鳥獣保護監視員、安全狩猟指導員)が来られていました。

その後、県警本部の担当者も合流し、日の出を待ちましたが、その後も鉄砲の音を聞くことはありませんでした。

Dsc_1407


それもそのはず、本日は狩猟解禁日とはいえ、月曜日です・・。

ハンターは、ご主人様の様に毎日が日曜日の老ハンターばかりとは限りません!(笑)

一昔前なら、この監視場所周辺にはカモが沢山飛来しており、多くのハンターが来ていました・・。

・・が、本日はカモもハンターも全く見掛けませんでした。

恐らく、今週の日曜日が本当の解禁日のハンターが多いのではないでしょうか?。


下の写真は、日の出前の吉野川です。

Dsc_0001__20211115144801

日出後、約60分ほど監視していましたが、ハンターの姿はありませんでした。

下の写真は、寒いので車内で監視しているご主人様です(笑)。

Dsc_1411


・・・・・・・・・・・・・


7時30分で吉野川の監視を終え、神山町に移動することに。

午前中、神山町の猟場を巡回しましたが、ハンターに出会うことも無く、また鉄砲の音も聞こえませんでした。

下の写真は、巡回監視パトロール中に見掛けた、昔懐かしい稲を干した風景が目に留まりました。

稲刈が遅いようですが?・・ご主人様は、つい子供の頃を思い出した様です(笑)

Dsc_1404


本日は、事故も違反者もなく、今猟期も無難なスタートとなりました。

どうか!、狩猟ルールを順守し、楽しい狩猟を満喫して欲しいと願っております・・。

ご主人様も、明日は今猟期最初の山入(狩猟)となります。

先陣を切るのは誰か???・・みんな戦々恐々としています(笑)



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« よく頑張りました! | トップページ | 今猟期の先陣を切ったのは?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事