フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« R3狩猟通信(2) | トップページ | R3狩猟通信(3) »

2021年11月27日 (土)

新しいシカ猟場を発見!

皆さん・・今猟期の獲物の生息状況はいかがですか?

当地は、以前に比べ、シカは何とかいるものの、イノシシに至っては可成り減っています。


・・と言うことで、何時もの猟場は訓練にも使っていますので、シカの逃避力も可成りのもので並みの猟犬では追跡もままなりませんので、楽しく猟をするには新しい猟場の発見が必要となっています。


本日は、後頭部の打撲もありますので、重い鉄砲等を持たず高知のF氏から頂いた剣鉈一つで猟場の探索に行っておりましたので紹介します。

場所は、昔、ノウサギ猟をしていて、10年余り一切行ってない猟場を見て回ることに。

8時30分に猟場に到着。

ソラの首にGPSマーカーを装着しようとした時、早くも雄ジカが「 ピィーユー ピィーユー 」と大声で迎えてくれました・・(笑)

行き成り、雄ジカの生息が確認できたので、ご主人様はとても大喜びです。

ところが、林道を上って行く途中・・ソラが苦手のイノシシの新しいヌタ場が見つかりました。

Dsc_1467

ソラは、尻尾を垂らし辺りを見渡しながら警戒しています・・(>_<)

この猟場は、イノシシも生息している様なので、誰でも山入させれるとはいかない様です。

ゆっくりと旧集落目指して道路を上って行きます。

昔は、沢山の野菜が植えられていた段々畑も、下の写真の様に石垣以外は萱が覆いつくし、完全に自然に戻った感じです。

Dsc_1466

更に坂を上って行くと、ソラがイノシシ臭をキャッチし警戒し出しました。

寝屋が近いと思います?。

しかし、ソラは尻尾を上げています・・( イノシシとの折り合いを付け、相手にしない様です )

これより、ソラを安心させるためリードに繋いで移動。

Dsc_14521

ソラが居る所は、昔は車で移動できた道路でした・・(~_~;)

更に進むと、道路の崩壊(黄色い線で示した箇所)が見られ、歩くのがやっと。

Dsc_1455_li

・・で、道路も下の写真の様に倒木と大小の石ががゴロゴロ状態。

Dsc_1464

昔は、この道路を使って車で集落まで行っておりました・・(≧◇≦)

そして・・やっと、集落跡に到着するも???

ご覧の通りでした!・・_(._.)_

Dsc_1459

更に登って行くと、箱ワナが放置されていました。

恐らく、道路が崩壊し、移動できずそのまま放置されている様です。

Dsc_1450

20年の歳月は、何とも寂しい状況に変貌していました・・(>_<)

自然の営みは凄いと感じますよね!!!

ご先祖様が代々苦労して山林を切り開き、石垣を積みながら集落や段々畑を作って生活をしていたにも拘わらず、僅か20年余りで自然に戻っていました。

帰り道・・ィー・・と、大きな声でシカが警戒声を発し、牝ジカ4頭がゆっくりと逃げて行きました。

本日は、昔懐かしいノウサギ猟場の探索にやって来ていますので、ソラを放して追跡させるのを止め下山した様です。

※ ソラは基礎訓練で、「後付け」を教えていますので、この様な下り坂を移動するのは危険性も無く楽に下りられた様です・・( ここでも基礎訓練が如何に大切なのか良く分かります )


・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、昔、車が通れた道路が「山路」となっているのに、ご主人様は本当に驚いた様です。

しかし、所々はコンクリート舗装も残っており、歩猟にはとても楽だった様です。

この猟場は、老ハンターには絶好の猟場の様です・・(^.^)

それにしても、30年前は植林したばかりでしたのでノウサギの生息も多く、集落の方も食害に困っていましたので、ご主人様がビーグルを連れノウサギ猟に行くと、集落の方から呼び止められ『 お世話になります 』と、お茶をご馳走になったりしていた様です。

当時からすると、この地にシカが居るなんてことは想像も付きません!

それが今や、ノウサギは絶滅し、代わりにシカやイノシシの楽園になっています。

『 暫くは、この猟場で面白い狩猟が出来る 』と・・ご主人様は大喜びです・・(^^♪

我々も誰も行ったことが無い猟場ですので、早く行ってみたいです・・。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« R3狩猟通信(2) | トップページ | R3狩猟通信(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事