フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 朝焼けに想う! | トップページ | 素晴らしい紅葉を満喫! »

2021年11月12日 (金)

喪中ハガキで猟友の死を知る!

もう、早くも年賀ハガキの季節となりました。

・・と言うことで、喪中はがきも届いています。


何と!、今日の喪中ハガキは香川のA氏ご家族から・・A氏が67才の若さで亡くなられたとのこと・・(>_<)

葬儀は、コロナ禍の中でもあり、誰にも連絡せずに身内だけで執り行った様です。


氏とは、アメリカンビーグル猟野競技会の良きライバル同士で、良く一緒に訓練もしました。

また、ご主人様が系統保存していましたプーギー系アメリカンビーグルの良き理解者として、氏には何時も5頭余り飼育して頂いておりました。


下の写真は、マリーが全国優勝し、仲間が我家に集まり祝勝会をした翌日の山入訓練の様子です。

( 写真は、向かって前列右から、ご主人様、大阪M氏、M氏嫡男、香川A氏、後列は和歌山M氏です )

Photo_20211111133601

ビーグル猟野競技会は、十数年前より、全国的にノウサギが激減し開催できなくなり、お会いする機会も少なくなっていました。

とても犬好きで、ご自宅には何時も10頭余りのビーグルが屋敷に繋がれていました。

ご主人様が全国に先駆けて、徳島県ビーグル愛好協会を立ち上げた時から、何時もお世話になっていました。

性格は、明るく、気さくな方で、誰からも好かれていました。

氏の印象は、何時も笑顔だったことが想い出されます。

・・・・・・・・・・・・・

もう、ビーグル猟野競技会に参加していたビーグラーも高齢化し、多くの方が亡くなっています。

下の写真は、ご主人様の師匠であった故前田氏とのノウサギ猟の様子です。

( 写真は右が故前田氏、左がご主人様 )
Photo_20211111135301

当時は、何時も10頭余りのビーグルを連れノウサギ猟をしていました。

上の写真も、帰って来ない犬を待っている時に撮ったものです。

尚、ビーグルの前列右が、第12回全猟ビーグル猟野競会全国決勝大会で成犬優勝したマリ号です。


下の写真は、全国優勝したマリ号とご主人様とのツーショットです。

同大会では、総合優勝も同時に獲得し、内閣総理大臣杯を受賞しました。

Photo_20211111135701

下の写真は、10代目のプーギー系アメリカンビーグルです。
同犬は、当犬舎が目標として来た体躯の牡犬で、系統保存に大きく貢献した想い出の一頭です。

T2_20211111140201

同系も、現在は14代目となり、熱心なビーグラーの手によって系統保存をして頂いております。

当犬舎のビーグルは、濃い黒一枚の背黒で四肢も濃いタンと言う、野武士を彷彿させるビーグルで、現在も全猟主催のビーグル猟野競技会で活躍しています。


A氏との思い出は沢山ありますが、やはりマリ号の全国優勝を一番先に喜んでくれたビーグラーでした。

恐らく、天国では可愛がっていたビーグル達や全国のビーグラー等と楽しい日々を過ごされていると思います。

もし天国で『 四国徳島の〇〇はまだ来ないのか? 』と聞かれた時はよしなにお伝えください(笑)

最後になりますが・・A氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます( 合掌 )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 朝焼けに想う! | トップページ | 素晴らしい紅葉を満喫! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事