フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 素晴らしい紅葉を満喫! | トップページ | 令和3年度 狩猟解禁! »

2021年11月14日 (日)

よく頑張りました!

今朝の気温は、何と8℃と寒かったです。

いよいよ、明日から今猟期の解禁ですね!。

ご主人様は、本年度も解禁日は猟銃安全指導員として所轄警察署の担当者と猟場の巡回監視に行く様です。

事故や違反が無いことを願っております・・。



さて、ご主人様は猟場の下見も兼ねナツを連れ山入していました。

・・が、猟場に到着し、何時もの様にGPSマーカーのスイッチを入れようと後部ドアを開けるなり・・あちゃ~~~~

何と!・・
GPS一式を入れた籠が無いことに気が付きました・・( やはり老化のせいか/汗 )

時間は7時30分・・
片道約20分余りですので、家に取りに返っても8時30分には再度戻って来れます。

・・ので、一路自宅へと(汗)。

・・・・・・・・・・・

予定通り、猟場には8時30分に戻って来れましたので、急ぎナツの首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。。。

今朝は気温も低いので、ナツの動きも先日とは違っていました。

ナツは、積極的な狩り込みから、シカを起こし、独特の鳴き声で追い鳴きが始まりました。

やはり、6ヵ月のブランクからか?、直ぐに臭いを切られ、鳴きが止まりました・・(>_<)

・・が、今日は臭いを拾う捜索が積極的です!

やがて、二番起こしとなり、追い鳴きが再開されました。

本日は、この様にして三番起こし、四番起こし・・と粘り強い捜索と追い鳴きが見られた様です。

この間、牝ジカを3度確認・・

距離も30m余り・・鉄砲を持っていたら一貫り終わりとなっていたことでしょう!

下の写真は、昨猟期ナツが捕獲した雌ジカです。

Dsc_0326-2

今猟期は、何故かシカが少ない様ですし、イノシシの食み跡なんかは全く見当たりません!

・・ので、ナツに何度嚙ましてやれるか心配です!

※ 捕獲報償金目当ての有害駆除で沢山捕獲されたのかも??


・・・・・・・・・・・・・・・

ナツは、可成り奥まで追跡して行きましたので、先日の雨で斜面も滑りやすくなっていましたので、車の所でナツの帰りを待つことにした様です。

そして、暫くしてナツの追い鳴きが聞こえて来ると・・ご主人様の前方約50m先の林道に牝ジカが飛んできましたので、現場に急行。。。

ナツを回収し、車の下に戻ります・・。


下の写真は、車まで戻って来たナツです。

追跡中で回収されたので・・ご機嫌斜めの様にも見えます(笑)。

Dsc_1395_20211113122101

本日、ナツの追跡距離は13.5km、平均速度は6.5km/h、約2時間のバトルでした・・。

しかし、シカを追跡中に何度も臭いを切られ中断するも、また起こしては執拗に追跡する姿はとても称賛されると・・何時も猟芸評価に手厳しいご主人様も褒めています・・( 拍手! )


下の写真は、仕事が良かったものにご褒美としてもらえる甘いビスケットを貰い美味しそうに食べているナツです。

本日は、何と!・・2個も貰った様です・・(^^♪

Dsc_1396

ビスケットを食べ終わったナツは、下の様な顔をして「早く帰ろうよ!」と催促しているように見えます。

ビスケットでは、お腹は満たせず・・早く帰ってドックウードを腹一杯食べたいと思っている顔付ですよね!(笑)

Dsc_1403



【 後記 】

本日は、先日の雨で地面が湿っていること、気温も8℃と低く、更に無風の曇り空と言う・・追跡犬にとっては最高のフィールド条件でした。

ナツが、頑張れたのも猟場の環境が大きく寄与していたと思います。

・・が、昨猟期はシカを追跡中に臭いを切られると、二番起こしに手こずるやアッサリとご主人様の下に帰っていました・・(>_<)

ところが、本日はそれを払拭するかの様な粘りと頑張りで、何度切られても臭いを拾おう(見つけよう)とする意欲的な姿勢が見られ、二番起こし、三番起こし・・と次々にシカを起こして(見つけて)追跡を続けて行くと言う・・追跡犬本来の猟芸が見られたことは大きな収穫だったと思います。

流石に本日のナツは・・栃木の父親ハクと母親ナナの名シカ猟犬同士の子供だけあり、その素晴らしい遺伝的資質が少し開花した様にも見えました。

下の写真は、昨猟期のナツの母親ナナが同じ山で寝ていた大角鹿2頭を捕獲した時のものです。

※ 栃木の大角鹿の体重は100キロ超級で・・大きいものは130kgにもなります!・・( 凄い! )

Img_20171225_060449_20211113181401

本日の猟期前訓練は、今猟期のナツの活躍に期待がもてる一日となり・・ご主人様も大変喜んでおられます。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 素晴らしい紅葉を満喫! | トップページ | 令和3年度 狩猟解禁! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事