フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 令和3年度 狩猟解禁! | トップページ | ワカの手術! »

2021年11月16日 (火)

今猟期の先陣を切ったのは?!

ご主人様は、解禁日は猟銃安全指導委員として担当区域の石井町と神山町の猟場を巡回監視パトロールで山入は出来ませんでした。

そして本日・・我々の狩猟解禁日となりました。

誰が今猟期の先陣を切るのか???

我家では、山入する際は食事をしません!

ので・・食器を配られない者が、名誉ある狩猟解禁犬となります。

食器が、ナツ、ワカ、ソラ、フク、リリー、アサと配られ・・

やはり!・・本命視されていましたハチが、令和3年度の狩猟解禁犬となりました・・( 拍手! )

下の写真は、猟場に向けて出発前のハチの様子です。

※ みんなが食事しているのに、この落ち着き!・・( やはり食事より山入りが良いのですね/笑 )

Dsc_1420


本日の猟場は、先日下見をした猟場で、牝ジカ2頭が生息しています。

下の写真は、帰りに林道から反対側を撮ったものです。

Dsc_1423


7時30分に猟場到着。

ハチの首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。

先日は、直ぐにシカを起こして追い鳴きになりましたが???

何故か、今日は臭いが無い様です・・

暫くは、ハチのお手並み拝見と・・ゆっくりと林道を進みます。

ハチはとGPS受信機で場所を確認しますと、500m程先の尾根に向って狩り込んでいます。

オカシイなぁ~~~~

何で、起きないのか(発見できないのか)???


ハチでダメなら、今の処は使えるのはアサかナツ。

まぁ・・猟期が始まったばかり・・焦ることは無い!


何と!・・30分余り広範囲に捜索したにも拘わらず・・シカの生息無し。。。

ハチを呼び戻し、猟場を変えることに・・。

ハチもシカの臭いが無いのか?、ご主人様の20番スラッグ弾空ケースでの「ピッピッピー」の帰れコールに反応し、直ぐに帰って来ました。

・・・・・・・・・・・・

次の場所は、谷越えの反対側の山にハチを入れて見ます。

約10分程で猟場に到着。

すぐさま、ハチを車から降ろし、林道に放犬。

先程とは、打って変わって動きが早い!!!

そして、直ぐに起こして追い鳴き開始・・。

GPS受信機で追跡コースを確認すると・・何と、先程の猟場に向っています。

これで雌ジカが居なくなっていたことが理解できました。

こちらの猟場に移動していた様です。

雄ジカと違い、牝ジカは縄張りを持たないので、こんなことは良くあることです。

そこは、この猟場でのシカ撃ち11年のご主人様は心得たものです。

・・・・・・・・・・・・

ハチは独特の追い鳴きで流れる様な追跡を披露しています・・

何時もながら・・追跡の上手さは我家では一番!!!

雌ジカも岩場や谷筋でハチを撒こうとしている様ですが・・。

・・・・・・・・・・・・

雌ジカは、先の猟場からこちらの方に回って来る様子もない様です。

さて???・・どうするか、ご主人様も思案しています。

・・が、今日はハチのお手並み拝見と・・こちらの猟場で待つことに。。。

もう60分余り追跡しています・・

ハチ特有のガス欠で動けなくなる心配が頭を過ぎります・・(-_-)

・・・・・・・・・・・・・

やはり、車を移動し、ハチを回収することにした様です。

ハチも未だ追跡の持久力は2時間まで・・その後は多分ガス欠でダウンすると思います。

運よく、ハチが道路近くまで来たところで回収。。。

シカは道路を横断し、尾根筋に向った様です。

この尾根を越えると、深い谷がありますので、ここで回収できたのはラッキーでした(笑)

以前に比べ、シカの生息数が可成り減っていますので、この猟場での捕獲はハチかアサ以外は難しいかも知れません。

まぁ・・今猟期は始まったばかり!・・新しい猟場も挑戦させて欲しいと願っています。


ご主人様は、『 獲るよりも我々の仕事が良ければそれで良し! 』と言うのが狩猟スタイルですので・・今日は笑顔で帰って来られました!・・( 流石に八ちゃん・・大したものです/拍手 )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 令和3年度 狩猟解禁! | トップページ | ワカの手術! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事