フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 天空の集落で暮らすサツマ! | トップページ | ナツ・フク繁殖計画は成功するも先行き不安! »

2021年12月13日 (月)

山入していると こんな発見も!

今朝も、ご主人様はソラを連れて山入しておりました。

ソラは、捜索範囲が少し狭いので、シカが少なくなった今猟期はご主人様は林道から山中に入り、シカ臭を拾うのを助けています。

そして、シカ臭を拾うと一転捜索スピードが増し、寝屋に直行し起こし鳴きが入り、追跡となります。

山中に入っていますので、単独猟でもシカの捕獲率は断然良くなります・・。


ハチの様に追跡力が優れていても、単独猟では必ず獲れると言う確証はありません!

むしろ、ソラやナツの様に追跡中に臭いを切られ中断する方が、何故か単独猟では捕獲率が良いのです。

恐らく、良く行く猟場のシカは、追跡力が凄いハチやアサの声を良く知っており、起こされたり周辺で追い鳴きを聞くと、早や逃げをしてドンドンと山奥くまで一気に飛んで行きます。

しかし、反対にソラやナツであればトリックを掛ければ追跡を中断できることを学習しており、起こされたシカも寝屋近くで様子見していることが多く、二番起こしのマチに掛かることが多くなると推測しています。


さて、話を本題に戻すことにします。

上記した様に、今猟期はシカも例年に無く少なく、特にイノシシに於いてはその傾向が顕著で猟果は期待できそうもありません!

全国の保存会員様に聞いても、イノシシ猟は豚熱の影響も大きく捕獲は「サッパリ!」と申されています。


その為、捜索範囲が狭い犬や若犬の場合は、寝屋近くまである程度は誘導してやらないと、中々起こしには至りません。

そこで、御老体に鞭打って、愛犬と共に山中を歩くことも多くなっていると推察します。

・・が、歩くことが少なくなった今日、幾ら気温が低いからと言っても、汗が噴き出します・・。


しかし、何時も入らない山中を歩いていると、思いも掛けないことも発見できます・・(^O^)/

下の写真は、ソラと一緒に山中を歩いている時に偶然発見したものです。

直系が60cmも有ろうかと言う松の倒木に寄生した「サルノコシカケ」です。

ご主人様は猟歴48年のハンターですが、この様なバカでかい物は初めて見たと驚いておられます。

Dsc_1582

念の為、上記の価格をネットで調べて見ますと、これだけ大きい物はそうは無い様です・・。

そして、30cm~40cm程の大きさで5000円もの高値で販売されています・・( 凄い )


また、下の写真は30年ほど前に大ブームとなり採りつくされ、今では殆ど見かけなった野生の「エビネラン」です。

山中を歩いていますと時折見かけますが、これだけ多く広い群生地は最近ではとても珍しいと思います。

Dsc_1584

これもネットで価格を検索しますと、何と野生のエビネランは一株500円~1000円で販売されいてました。

この群生だけでも、?万円になります・・( 凄い! ) 

エビネランは、全国的にも多くの愛好家がおられ、良いものは一株?万円と言う高値で取引されています。


しかし、上記のサルノコシカケ同様、これを見つけようと山入しても、とても見つかることは少なく金儲けにはならないと思います(笑)

たまたま、山中に入ることが多いハンターだからこそ、それも偶然に発見できるものと思います。

山中を歩き回り疲れている時、こういう珍しい発見をしますと、何かホッコリした気分になります(笑)

・・ので、疲れも癒されます・・(#^.^#)


< 特記 >

この様な記事を投稿しますと、必ずと言って場所を教えて欲しい旨の電話が入りますが、依然教えて上げたら次の日から業者の方がおばちゃん達をマイクロバスに乗せ、周辺の山々のエビネランを根こそぎ採られたことがありました・・(≧◇≦)

・・ので、場所は一切お教え出来ませんのでご了承くださいませ!。

もし欲しければ、どうぞご自分の足で発見して下さい!・・( 見つけた時の喜びは格別と思います! )



おまけ情報!・・

下の写真は、アナグマの巣です。

これも探そうとしても中々見つけられるものではありません!

自然界の要塞ともいえる地形を上手に使った立派なアナグマ城です(笑)

Dsc_1573



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 天空の集落で暮らすサツマ! | トップページ | ナツ・フク繁殖計画は成功するも先行き不安! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事