フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 一皮むけたナツの仕事! | トップページ | 天空の集落で暮らすサツマ! »

2021年12月11日 (土)

利口なのも良し悪し!

本日は、少し前の話になります・・。

ご主人様は、ソラを連れ、先日猟場監視パトロールで行った、昔のノウサギ猟場に山入しておりました。


猟場には、8時に到着。

早速、ソラの首にGPSマーカーを到着し、l林道に放犬。

ソラは、ご主人様の約50m先の林道をゆっくりと前進して行きます。

昔は車で通れた林道も下の様な有様に変貌しておりました・・(>_<)

Dsc_1549-2

ソラは時より、林道下から吹き上げて来る獣臭をキャッチしようとしていますが、臭いは無い様です。

当時植林されてい杉や桧も驚くほど大きくなっており、林道は薄暗い程です。

この猟場は、当時はとてもノウサギが多く生息していましたが、この様に暗い森になりますと下草も生えないことから生息は難しいと思います。

反面、林道の法面には古い獣道も見られますが、最近使っている様なものは見当たらなかった様です。

そこで、ソラを松林と杉林に引き込むことにした様です・・。


暫くすると、ソラが前方を見詰めたまま動こうとしません???

Dsc_0359-2_20211206155701

恐らく、イノシシ臭をキャッチしたので、進行をストップしたと思います。

・・が、ここはソラのイノシシへの対応を確認するのには良いチャンスと・・。

ご主人様は前進しながら、ソラがどうするかテストをすることに・・( 意地悪! )。

後を振り向かず、GPS受信機でソラを確認しながら暫く前進して行きました。

ところが、ソラは来た道を引き返し車の方に向っています・・(-_-)

やはり!、この先にイノシシの寝屋があるのか?・・等々を思いつつ、折角昔の猟場に来たのでこの先どうなっているのかを調べる為に、ソラをそのままにして猟場を探索することに。

暫く行くと、下の写真の様な真新しいイノシシのヌタ場がありました。

Dsc_1547

やはり!、ソラは高鼻でイノシシの寝屋方向をキャッチしていた様です!・・( 凄い臭覚! )

・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、ご主人様が車の下に帰らないので?

何と!・・ソラが又もやご主人様の下に戻り『 もう帰ろう!! 』と言っている様な仕草をしますので、ご主人様もしぶしぶ車の下に帰ることにした様です(笑)

ご主人様曰く『 利口なのも良し悪し 』・・と。。。

ソラは、本当に利口で賢い犬で、ご主人様もその仕草に苦笑した様です・・。

また、奥様にも本日のソラの仕草を話しますと・・大笑いされた様です・・(^O^)/


かってはこんな事も?・・・

実は、ご主人様は栃木に行っているハクが、イノシシの寝屋が近くになると毛を逆立てイソイソと車の下に帰ることを逆手に取って・・

ハクにこの仕草が見られると、急ぎ帰宅しテツを連れ再度その猟場に向い、何度も大きなイノシシを獲ったことがありました。

下の写真はその一例です!・・


大きな雌イノシシで山出し(回収)に手こずり応援を頼みました(汗)

Photo_20211206171901

しかし、今はテツの様に上手くイノシシを獲らせてくれる犬も無く?

イヤ!・・居るには居るのですが?、小型サツマで妊娠中のフクなんです!(笑)

何時もやられてばかりですが、動きが敏捷なので大ケガはしたことがありません!

しかし、フクは大切な台牝・・テツの真似はさせない方が良いと思います(汗)

我々サツマビークルには、色んなタイプが存在し、上手に組み合わせて使えば面白い効率的な狩猟が出来るかも知れませんね!・・(^O^)



さて、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 一皮むけたナツの仕事! | トップページ | 天空の集落で暮らすサツマ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事