フォト

リンク

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« シカ猟の見学者! | トップページ | 猟場監視パトロール中に見た物は? »

2021年12月 5日 (日)

R3狩猟通信(4) 熊捕獲!

先日、ハクとナナのオーナー様で栃木のT氏より、久しぶりに写メが届きました。

メールを開けてビックリ!!!

なんと、メッセージは一言『 クマを捕りました 』・・。

そして、下の写真が添付されていました・・。

Image5_20211130151801 

とても大きなクマですので・・このままではもったいないと!・・

メール返信で『 是非ブログに投稿し紹介したいので当時の様子を教えてください 』とお願いしてありましたら、昨夕電話を頂き、当時の様子をお聞きしましたので、紹介させて頂きます。

電話の中で、この度のクマはT氏の師匠「父親」の指示の下で、見事に捕獲出来ましたとのこと。

そして、以前お父様は腎臓透析をしているとお聞きしていましたが、『 お父さんはお元気ですか 』と聞きますと、『 猟期が始まったので猟欲にスイッチが入り参っています(汗)・・』との嬉しいお話しを聞きました。

そして、下の写真を添付してくれていました。

2_20211130151501

写真を見ますと、昨年より少し太られ、とてもお元気の様で何よりです・・(#^.^#)

自分が指示した狩り口で見事に熊を捕獲出来たので『 どうだ! 』と言わんばかりの雄姿です(笑)

捕獲したクマは、牝で体重100kg弱の大物でした。


お父様が現役の猟師だった頃は、ご自宅の周辺でも毎年数頭のクマを獲っていた様です。

しかし、近年はイノシシやシカが増加した為か、姿を消していた様です。

ところが最近、T氏の自宅周辺にクマが現れ、近くには学校もあることから住民等から捕獲を依頼されていた様です。

そこで、お父さんと叔父さん(お父さんの弟)が、毎日、クマの痕を探していた様です。

そして先週の日曜日、お父さん(元猟師)、叔父さん(猟師)とT氏の3人で捕獲することに。

場所は、何とT氏の裏山だった様です。

お父さんは、昔の経験からクマの行動を読み、二人に山入を指示。

この度は、犬は使わずお父さんの指示に従い、叔父さんが勢子役、T氏はタツ役で手分けしてクマの痕跡を探します。

すると!、お父さんが予想していた山で、叔父さんがクマの痕跡を発見した様です。

お父さんに連絡すると、T氏にタツは「大きなミズナラ」の下で待て・・との指示。

そして、叔父さんはそのタツに向って大声でクマを誘導した様です。

1時間ほど経った時に、真っ黒で大きなクマがタツの50m先にやって来た様です。

・・が、クマはT氏の気配を感じたのか動きを止め、鼻先を上げクンクンと嗅ぎだした様です。

距離は50m・・スラッグ弾で撃てる距離???

しかし、お父さんから『 半矢(手負い)には絶対にするな! 凶暴で手に付けられなくなる 』と言い聞かされていたので、ジッと息を潜めクマの動きを見守ります・・。

すると!、クマは安心したのかT氏の前方30mまで接近!

お父様からの撃つ時のアバイス『 クマは興奮すると毛を立て膨らんでいるのでアバラ三枚より少し上の肩甲骨を狙え 』を思い出し、クマが止まるのを待ちます・・。

そして、パーン!とスラッグ弾を肩甲骨に撃ち込みます・・

クマは、その場でガクンとなりジッとしています・・。

又もやお父様のアドバイス『 クマは最後の息を吐くまで近寄ってはならぬ! 』を思い出し、5分ほど待っても動く気配が無いので10mまで近寄って様子を見守った様です。

勿論、クマが倒れている位置より上側で、銃を構え死に絶えていることをジッと見守ります。

そして、動く様子もないので勢子役の叔父さんに連絡し、合流。

勿論、お父さんには先に連絡し、色々とアドバイスを頂いた様です。

撃った場所が裏山だったので、クマは大きかったですが回収も順調に行ったようです。


クマを車に乗せ、自宅に帰るとご近所の人とお父さんが、今か今かと帰りを待っていてくれた様です。

T氏がクマを捕獲したので、住民や学校関係者にはとても喜んで頂いた様です・・( これで安心! )

全国でもクマの被害(人災)は後を絶ちません!

本当に、捕獲出来たことを心より感謝を申し上げたいと思います・・( お疲れ様でした! )


何時もながら、T氏と狩猟技術には驚くばかりです・・( 良き師匠のお陰ですね! )

また、栃木の大角鹿の写メをお待ちしております・・。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« シカ猟の見学者! | トップページ | 猟場監視パトロール中に見た物は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事