フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« ワカの兄妹(モネ)の近況! | トップページ | R3狩猟通信(5) 猪・鹿 »

2021年12月 8日 (水)

ほっこり気分!

久しぶりに高知のマレとハナのオーナー様F氏より写メが届きましたので紹介します。

F氏とご主人様は同い年で、我々サツマビーグルの保存活動を始めた時から大変お世話になっております。

ご主人様は・・よく『 F氏がご近所であれば何時も一緒に山入出来るのになぁ・・』と申されています(笑)

F氏から頂いた剣鉈は、とても軽くてよく切れますので、山入では大変重宝しております。


先ずは、メール記事からご覧ください!

こんばんは!

体調も徐々に回復され・・・安心しました。

本日、ハナをお供に山入をしました。

シカの糞も発見しましたが起こしにならず、散歩気分でワンちゃんに負けない捜索を続けていくと、井戸のポンプの電力盤(メーター)にふと目をやると・・・野鳥が巣を作っておりました。

本能とは言え、風対策・雨対策等を考えている事に関心しました。

つい・・・ほっこり気分になりました。

焦らず訓練のつもりで山入に励みます。

寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。また、奥様に宜しくお伝えくださいませ。

日陰でハッキリしませんが、写真を添付します。


次いで、添付写真をご覧ください!

本当に、絶好の場所に巣を作ったものですね!・・( 拍手! )

10125

下の写真は、上の写真(巣の部分)を拡大しました。

10125-3
                       
良く見ると・・コケを材料にした巣の様です・・。

ご主人様は、早速、得意のネットで検索しますと・・

コケを材料に巣作りをするのは、里山ではエナガとシジュウカラであることが分かりました。

何方か?ハッキリさせる為に、更に調べますと!?

シジュウカラは木の穴等に巣作りをするので、エナガと言うことが浮かび上がって来ました。

更にエナガについて調べますと、下の様な木の幹の間などに器用に巣作りすることが明らかに。

Kap_2473

下の写真は、営巣中のエナガです。

Kap_2467

とても小さな小鳥で、ご主人様が散歩しています前山公園の地蔵峠までのコースでもよく見かけます。

それにしても、巣作りにはコケを材料にクモの巣を巻き付けたりしてとても上手に作ります。

誰に教わることも無く、この様な巣作り技術(DNA)を持ち合わせているなんて凄いことですよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・

F氏は、愛犬と共に歩猟をしながら、ゆったりと落ち着いて自然を満喫している様で、こちらもホッコリしますよね!

下の写真は、昨猟期のハナが捕獲したアナグマです。

1_20211205134601

F氏は、以前はご主人様と同様にアメリカンビーグルでノウサギ猟を楽しんでおられました。

・・ので、今でもノウサギ、タヌキ、アナグマ等の小物を愛犬が追跡する追い鳴きを楽しみながら猟をするスタイルがお気に入りの様です。

しかし、最近はシカが増え、愛犬も仕方なくシカをやるようになり、大きなシカを獲っても単独の老ハンターでは回収もしずらいと嘆いておられます。

このことは、ご主人様も同感の様です・・(>_<)

・・で、ご主人様は今猟期も、ナツやフク以外がご主人様の下に追ってきても、銃で狙いは付けますが引き金は引かずに、『 口でパン 』と言ってスルーしています・・(笑)。

奥様からも、『 あまり食べもしないのに無駄な殺生はシカが可哀そう! 』と言われています(汗)。

F氏とご主人様は、月に1回は電話で1時間余り長電話で情報交換すると言うとても仲の良い猟友です(笑)


最後になりますが、今猟期の安全と愛犬との山入(狩猟)を満喫されることをご祈念申し上げております。
また、ほっこりする情報(写メ)をお待ちしております・・(^O^)



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« ワカの兄妹(モネ)の近況! | トップページ | R3狩猟通信(5) 猪・鹿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事