フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« ナツ・フク繁殖計画は成功するも先行き不安! | トップページ | 猟犬事故! »

2021年12月15日 (水)

ワカ 初めての山入!

今朝、ご主人様はワカとお母さんのソラを連れ山入していました。

ワカは、今日が初めての山入です・・。

どの様な反応を示すか、ご主人様も我々も・・興味津々でした!。

本日の山入は、順番でソラになっていました。

そこで、ご主人様はワカが来週の月曜日に右目に続き、左目のチェリーアイ手術をします。

手術をしますと、又1ヵ月ほど山入は出来ません!!!

・・で、本日はお母さんのシカ猟を体験させてやろうと山入に連れて行きました。


本日の猟場は、我々全員がここで訓練を受けだ「シカ学校」です。

もう車が入れない林道や山道が碁盤の目の様に走り、広い杉林、茶畑、谷川、岩場、上り下りが急な地形等、全ての山の形状が濃縮された猟場です。

・・ので、ここの猟場のシカは獲らないことにしています。


8時に猟場に到着。

本日は、ワカにもGPSマーカーを装着した様です。

何故かって?・・それはお母さんのソラが母親のリリーと初めて山入した時、GPSマーカーを付けず一緒に放犬したところ、ドンドンと山奥まで付いて行き、それでも1時間余りかけて独りでご主人様の下に帰って来たことを思い出しての処置です(笑)。


下の写真は、猟場に着いた時に撮ったものです。

( 写真左がワカ、右がお母さんのソラ )
Dsc_1616

ワカは、車酔いも無く、元気でした。


下は、放犬前の記念写真です(笑)

( 写真左がワカ、右がソラ )
Dsc_1627

良く見ると、お母さんのソラより体が大きくなっており、ご主人様もビックリした様です・・。

因みに!・・お母さんのソラは、牝犬ではありえない体高53cm、体重19kgと言う大型犬です。
※ また、お父さんのアサは体高59cm、体重27kgと言う超大型犬です。



そして、放犬・・・。

Dsc_1649

本日の山入デビューは、ご主人様の訓練テクニックで、約1時間で切り上げました!・・( 楽しい内に切り上げるのがコツ! )

その間、ワカは終始尻尾をピンと立て、山に怯む様子も一切なかった様です・・( 凄い! )

一般的には、初めて山入りした時は、色んな臭いが交錯しており、尻尾を垂らして警戒するのですが・・。

これも、基礎訓練をしっかりやっていたことから、山入はその応用編の様なもの。

例えば、田んぼの岸での上り下りは林道の法面に応用できます。

・・・・・・・・・・・・・・

ワカは、お母さんのソラにしっかりと付いて行きます。

Dsc_1640

そして、お母さんが臭いを拾っていると・・何々?・・とクンクン。。。

時には、お母さんから離れ・・クンクン!!!

Dsc_1635

そして、お母さんはワカが遅れると「 早く来なさい! 」とばかり、待ってやる利口さ・・(^.^)

下の写真は、ワカが寄り道して付いてないと知ると、丘の上で待っているお母さん!

Dsc_16473

「 早く来なさい! 置いて行くよ! 」と、言っている様です。

この時、ソラはシカ臭を高鼻でキャッチしていた様で、ワカが来ると猛スピードで寝屋を目指し、起こし鳴きから追跡になりました。

ワカは?とGPS受信機を見ますと、何とお母さんにピッタリ付いています。

ワカは、顔がバセットタイプなので足が遅いと思われがちですが、基礎訓練で広場に連れて行くと凄いスピードで走っていましたので、お母さんのスピードにも余裕で付いて行ったと思います・・( 凄い! )


ご主人様からの距離・・700m。

ソラから離れれば、戻りセンスを見る絶好のチャンスです・・。

しかし、ソラが5分余りで追跡を止め、ワカの下に帰って行きます・・( 子煩悩すぎ? )

そして、暫くして2頭でご主人様の下に帰って来ました。


下の写真は、独り行動するワカ・・

Dsc_1653-2

一人前に、高鼻で下から吹き上げて来る獣臭?をキャッチしているのでしょうか?(笑)


下の写真は、ご主人様に『 早く来い! 』と催促している様なワカ。。。

Dsc_1642-2



【 後記 】

ワカの初めての山入は、上出来でした!・・( 拍手! )

中々、初めての山入で、尻尾をピント上げお母さんにしっかり付いて行くばかりか、時にはクンクンやりながらご主人様から100mも離れることも・・。

ご主人様も、ワカの左目のチェリーアイ手術で訓練が遅れることを悔やんでいましたが、今日のワカの山入を見て安心したと思います・・(^O^)/

やはり!、ワカは基礎訓練をしっかりやっていたこと並びにとても幼犬とは思えない大きな身体と言うこともあり、我々みんなが倒木を飛べなかったり急な法面を上がり下り出来なかったことを難なくやってのけ、母親と同じ様に走れることがこの様な良い結果に繋がったと思います。


ご主人様も、『 ワカの狩猟センスは素晴らしい・・今後が楽しみだ! 』と安堵されています。

ワカ・・よく頑張ったね!

手術も無事終え、我々もワカと山入出来るのを楽しみにしています!

兎に角、ご主人様の喜びようが半端でなかったことから、ワカが山入訓練を本格的にするようになれば、我々もしっかりしないと直ぐに追い越されれるかも知れません!・・(*'▽')



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« ナツ・フク繁殖計画は成功するも先行き不安! | トップページ | 猟犬事故! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事