フォト

リンク

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 長野モネ 大型サツマに成長! | トップページ | フクの子育て日記(3) 生後3週間目! »

2022年1月25日 (火)

狩猟通信(13) 京都ユキ鹿初ゲット!

本日は、京都に行っておりますユキのオーナー様N氏より、とても嬉しい写メが届きましたので紹介します。

ユキちゃんは、当ブログ初登場ですので先ず系統的な事からお話しさせて頂きます。

父親はハチ×母親はリリーで、令和2年11月15日生まれの1才5ヵ月の女の子です。

オーナー様は、若いハンターで仕事の都合もあり、山入訓練も中々出来なかったと推察します。

しかし、この度嬉しい鹿初ゲットの写メが届き、我々もみんな嬉しくも安堵しております・・( おめでとうございます )


それでは、先ず、ユキちゃんの雌ジカ初ゲットの様子(写真)をご覧ください。

ユキちゃんは、雪中での追跡で身体は泥で汚れ、追跡の凄さが想像されます。

それにしても、凄い積雪ですよね!

名前の通り、ユキちゃんは雪が大好きの様です!
Img_1439



次に、オーナー様の嬉しいメッセージをご覧ください!


お久しぶりです。

毎日、会社帰りの電車の中でブログ拝見させて頂いております。

狩猟通信で、同じ京都K氏の生後8ヵ月のエマちゃんの大活躍に驚いております。

さて、2021年の1月11日に譲渡して頂きましたユキですが、生後7ヵ月ぐらいからブログを参考にして山入りの訓練を始めました。

そして本日、大雪の中、1ラウンド目でシカを追い出し初の大手柄をあげました。

調子に乗ったのか2ラウンド目でも張り切り過ぎ戻れなくなり、回収に苦労しました。

初のシカを獲ったことで猟犬の血が覚醒したのを感じました。

30㎝以上積もった大雪の中、頑張ってくれました。

今猟期の残りも、ユキと一緒にシカ猟を楽しめる事が確信でき、本日は良い猟日となりました。

本当に、良き相棒と引き合わせて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。

私自身も、猟欲が益々わいてきました。

流石、レア犬NO1と実感しました。

この遺伝子は閉ざしてはいけないと感じております。

今後共、宜しくご指導の程お願いします。


以上がメッセージ全文でした。




【 後記 】

N氏は若いハンターで、仕事の関係で中々山入も出来ず、訓練は大変だったと推察します。

やはり!、苦労(努力)した者だけが報われるユキの初手柄は、本当に感無量だったと思います。

通勤電車の中でも当ブログの過去の我々みんなの訓練日記を参考に、ユキを信じ訓練したものと推察します・・。

初めての猟犬飼育で大変だったと思いますが、野生動物の臭いが濃い早朝訓練が実を結んだと思います。

最初は林道で遊ばせ尻尾をピント立てて遊べる様になれば、山慣れさすためにユキと一緒に杉や桧林、竹林、雑木林、倒木、岩場、急な坂、沢等を歩く日々を続けたことと思います。

その結果、自然とシカを起こして追跡する切っ掛けになったと思います。

今猟期が、初めてのシカ猟デビューとなりましたが、単独シカ猟は優秀な猟犬に加え、ベストなマチの選定が必要です。

ベテランのご主人様でも中々思うようにマチにやって来てくれません!

ユキが1時間余り追跡出来る様になれば、最初30分の追跡軌道をGPS受信機でチェックし、何度も交差する地点をマチにすれば、可成りの確率で獲物はマチにやって来ます。

※ 必ずバックストップの確保も忘れずに選定すること!・・( 獲ることよりも安全第一 )

しかし、未だ若いハンターですのでシカを撃つ前に気持ちばかりが先走り、上手く走っているシカに狙いが定まらず撃ち損じすることも少なくなかったと思います。

・・ので、この度の雌ジカ初ゲットは、ユキと共に涙・涙の感動を覚えたと思います。

本当に、おめでとうございます・・。

ユキと共に汗を流した訓練への情熱とご努力に心より拍手を送りたいと思います・・(^^♪


尚、写メには動画も添付されており、写真現場のユキが雌ジカにファイトする姿は素晴らしいかったです。

当ブログの容量の関係で添付できなかったのが残念です・・(◎_◎;)


< 追記 >

本日は、おめでたいブログでもありますので・・

思い出の母親リリーと兄妹達の生後50日頃の写真も添付しておきます。

( この中の何処かにユキがいます! )
Dsc_01181


下の写真は、生後60日に引取に来られたN氏とユキちゃんです。

耳の長い可愛い女の子で、N氏がとても喜んでくれたのを思い出します・・。

引取は、コロナ感染防止の関係で約15分でユキは京都に旅立って行きました。

20210111-2


本日は、嬉しいブログとなりました・・(^^♪

この様な嬉しい便りを頂いた時は、保存普及活動に携わって来た苦労が報われる瞬間でもあります。

ユキちゃんへ!・・今後の活躍を我々みんなが応援しております!・・( 頑張って下さいね! )

また、成長した写メもお待ちしています・・。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 長野モネ 大型サツマに成長! | トップページ | フクの子育て日記(3) 生後3週間目! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事