フォト

リンク

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ワカ 本格的な山入訓練を開始! | トップページ | R4初猟は大鹿狩り! »

2022年1月 6日 (木)

猪の凄い仕事(食み跡)!

四国徳島は、早朝からみぞれが降っており、今日も山入は中止でした!・・( 正月明けからゼロ/汗 )


今朝は、ゴミ出しの日・・

我家も、正月は二人の娘さん家族も来て賑やかでしたが、ゴミもそれなりに多く、本日は年明け初のゴミ収集日ですので各家庭も恐らくゴミは多いだろうと言うことから、ご主人様が猟車「デッキバン」に乗せ、ゴミ収集場所へ・・。

ところが、母屋から50m程東に行った道路横の休耕田の土が黒く見える?・・

何だろうと近寄って見ると・・イノシシの食み跡!!!

下がその写真です。

Dsc_1595

下は反対側から母屋を身た様子。

猟車「デッキバン」の左斜め上に見える平屋の寄棟が母屋です。

Dsc_1602

こんな集落のど真ん中にイノシシがやって来たのは初めてです・・(◎_◎;)

・・で、こんな広範囲を一夜で掘り返すには可成り大きなイノシシ又は数頭の群れの仕業と思います。

( 写真はイメージです )

46_20220106112601

ゴミを収集場所に出した後、前山麓に置いている箱ワナを見に行きました。

何と!・・箱ワナの前や周囲に撒いたサツマイモは全て食べつくされていました。

Dsc_1592_20220106112901

箱ワナの中も引き糸の手前まで食べ、そこから先は入りません!!

最近前山で住んでいるイノシシは、学習能力が向上しており、とても利口です・・。

幾らお腹が空いていても・・絶対に引き糸から奥のサツマイモには手を出しません!

・・で、素人考えでは箱ワナの周囲に括りワナを仕掛けると良いと思うのですが、そりをやると全く寄り付かなくなる様です(汗)。

イノシシの脳(知恵)は、認知症もどきの老ハンターより数段賢い様です(大笑)


箱ワナに行くまでの道を良く見ますと、やはり複数の足跡が・・

Dsc_1594

しかし、幾ら冬山に餌が無いとは言え、ミミズを捕食するために集落まで下りて来るとは驚きです!。

彼らも生きる為に危険覚悟で里まで下りて来ていると思います・・( 少し可哀そうに思います! )

本当に、冬山はエサが不足しているのでしょうね!

もう少しすると、好物のタケノコも出ると思いますが、それまでの間は何が何でも活きる為に多少の危険覚悟で里にやって来ていると思います。

幸い、冬の畑にはイノシシが食べる様な野菜も少なく、今の処、悪さは稲わらや草を刈った後に住み着くミミズを捕食する為のに土を掘り起こすくらいです。

こんな腹の足しにもならない小さなミミズより、箱ワナに沢山入れてある大好物のサツマイモを食べれば良いのに???

しかし、問題は美味しさより「危険」を重要視している様です・・( 賢いのに参ります!/汗 )

ご主人様は、早速、ワナ猟師にイノシシが出たことを連絡されていました・・。

※ 当地石井町で唯一の前山は、鳥獣保護区に指定されており、有害駆除従事者でないと捕獲は出来ません!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« ワカ 本格的な山入訓練を開始! | トップページ | R4初猟は大鹿狩り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事