フォト

リンク

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 担当地区猟場 巡回監視パトロール! | トップページ | 狩猟通信(11) 大角鹿初ゲット! »

2022年1月17日 (月)

フクの子育て日記(2)

フクの仔犬も昨日で、生後2週間になりました。

・・で、本日は仔犬の爪切り、体重測定、駆虫剤投与を行いました。


先ずは、奥様にも手伝って頂き、爪切りを行いました。

仔犬の爪は、針のように細く鋭いので、お母さんのお乳を飲む際に傷をつけてしまいます。

これを放置しておきますと、過敏な母親は仔犬にお乳を飲ますのを嫌がり、授乳回数を減らす等、仔犬の成長に悪影響を及ぼす恐れがあるので注意が必要です・・(>_<)


次いで・・体重測定を行いました。

1週間ごとの体重測定は、仔犬が順調に大きくなっているか?・・強いては母親の乳量や成分が正常か?を同時に判断できる重要な作業です。

仔犬は、みんな生まれた時から、体重は約3倍に増えていました!・・( とても順調です! )

因みに!、測定結果は・・♂=1200g、♀1=920g、♀2=870g、♀3=780g・・でした。


最後は、体重に合わせて、第1回目の駆虫剤の経口投与を行いました。

駆虫剤の投与は、生後3か月までは2週間毎に行います。

この時、母親の体重も測定し、それに応じた駆虫剤を投与します・・( 忘れがちですが必須です )

※ プロのブリーダーは、母親の体重管理をとても重要視します。


以上が、我家が長年やっています仔犬と母親の管理です・・。



【 子育てポイント 】

子育てのおおよその分担は、生後30日までは母親、その後はブリーダーとなります。

生後30日までは、母親の食事管理がもっとも重要になります。

我家では、母親のフクに1日量を、朝・昼・夕の3回に分けて与えています。

※ 食事を摂りますとお乳が張り乳量も多くなります。

食事はドックフードに煮干しとミルク(人間のゼロ歳児用)をトッピングし、寒いのでお湯を掛けて与えています。

※ 朝は、飲み水もお湯を入れています。

母親の栄養管理は、そのまま仔犬に反映されます・・。

煮干しはカルシウムを、またミルクはお乳の出を良くするのに役立ちます。

現在は、非常に寒いので、繁殖室の温度管理も母子にとってはとても重要です。

※ 我家では産室を子豚用のヒーターで保温しています・・( 20℃前後 )

母親は、仔犬と寒さ防衛に多くのエネルギーを消費しますので、適切な管理を行わず母親任せにしておきますと、ガリガリに痩せて来るので注意が必要です・・(≧◇≦)


最後は、本日の仔犬の様子です。

みんな、母親のミルクをたっぷり飲み、すくすくと育っています・・( 仔犬はとても静かです! )

※ 子犬がキュンキュン泣くときは、①母親のミルクの出が悪い、②母親が子育て放棄、③産室の温度が低い・・等が考えられますので、速やかに原因を調査し、適切な対応をする必要があります。

( 上に乗ているのは♀3、右上は♂、下段左は♀2、右は♀1 )
Dsc_1680
( 子犬は薄っすらと目も開いていますが、ヨチヨチ歩きはもう少し先の様です/笑 )


前回、父親のナツの様な「 ミミジロ 」は居ないと言っておりましたが???

居ました!!!

下の写真・・一番小さい♀3の左耳下に白毛がクッキリと入っています・・ヽ(^o^)丿

我々の発祥の地「鹿児島」では、ゴマ、ミミジロ、ハナジロに『 バカ犬なし 』と言われ、狩猟犬としての価値が高いとされており、一般犬の何倍もの高値で取引されていたと聞きます・・( 今までの経験からも、この格言に嘘はない様です/ご主人様談 )

<追記>
ミミジロとハナジロは生後2ヵ月で判別できますが、ゴマは生後6ヵ月以降~1年以内で判別が可能となります。
※ ゴマ=全身に黒の斑点に加え、茶色の斑点が入っています。
※ ミミジロ=耳に白毛が入っています。
※ ハナジロ=生後2ヵ月で鼻は黒色になりますが、白黒のブチのまま・・( しかし、生後10ヵ月迄には全て黒くなります )

Dsc_1672



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 担当地区猟場 巡回監視パトロール! | トップページ | 狩猟通信(11) 大角鹿初ゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事