フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 狩猟通信(11) 大角鹿初ゲット! | トップページ | 狩猟通信(12) 幼犬エマ大活躍! »

2022年1月20日 (木)

猟場は寒風の罰ゲーム!

今朝、ご主人様はハチを連れ山入していました。

何時もの様に、我家を8時に出発。

前山の童学寺トンネルを超えると猟場の神山町です。

本日の猟場は、例の大鹿が生息している所です。

ご主人様は、猟友達にも大鹿「地元では化け物と呼ばれている」について聞くも、最近見たハンターはいない様です!・・(>_<)

もう!、居ないのか?等々を考えながら猟場に向います・・

しかし、猟場に近付くに従い、対向車の屋根に5cm余りの積雪が・・

これは不味いと思いながら、猟車「デッキバン」を走らせます。

そして、県道から町道に入ると・・何と本日の猟場は真っ白な雪景色です・・(>_<)

これでは無理と判断し、近場で雪が無い猟場に変更・・。

しかし、この猟場も霙(みぞれ)か沢山降ったのか、木立ちには雪が少し積もっていました・・。

本日は、風も強く、容赦なく積もった雪がパラパラと落ちて来ます・・( 冷たい! )


どうしょうか???・・・思案しますが・・

しかし、ハチが下ろせとウォンウォン鳴きます・・(>_<)

仕方なく、ハチを車から降ろしGPSマーカーを装着し、林道に放犬。

Dsc_1612_20220120134901

ハチは、直ぐに着臭し、法面をスイスイと上がって行きます。

約100mほど上がった尾根筋で起こし鳴きの後・・ハチ独特の追い鳴き声で追跡が始まります。

本日は、霙が降り地面が濡れているので、風が強く吹いていますが追跡はやりやすいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

約30分経ち、GPS受信機の追跡軌道から、本日のマチを決め移動します。

ハチは、順調に追跡しています・・( 流石に追跡の名手! )

20分程でマチに着きましたが・・風が強く寒い!!!

ハチの鳴き声は、マチの近くまで来ますが、中々獲物が現れません!

そして、ハチは尾根を越え、GPSマーカーも信号が切れました・・(◎_◎;)

・・・・・・・・・・・・・

もうハチは、90分近く追っていますが???

GPSマーカーの信号も途絶え、ハチの追い鳴きも聞こえません!

兎に角・・風が冷たい・・寒~~~い!!!

このマチは『 まるで 寒風の罰ゲーム 』・・・

ジッとしていても仕方ないので、スマホを取り出しご機嫌直し!・・


下の写真は、本日予定していた猟場を撮ったものです。


凄い雪景色です・・(>_<)

Dsc_16702

下は、暇に任せて、スマホカメラで初めての自撮りデス!(笑)

寒そう!!!・・(≧◇≦)

Dsc_1669

・・・・・・・・・・・・・・・

もう2時間が経過!!!!

寒くてどうにもならないと・・本日の狩猟は中止・・。

車の中でハチが帰って来るのを待ちます(笑)。

車内は暖かく、TVもあり、温かいお茶もあります!・・( 極楽です! )

時々、GPS受信機を見る程度ですが・・帰りの悪い猟犬の場合はそろそろ回収に向わなければなりません!

・・が、我々は必ず自分が下ろされた車の下に帰えりますので、ご主人様も余裕で待っています。


そして、TVに気を取られていると!?

車の扉を、ガリガリとかく音がします・・

外を見ますと!・・昨夜の雨で毛がビショビショに濡れたハチが帰っていました!(汗)

ハチはご機嫌斜めの様です・・(@_@。

ご主人様は『 おお ハチよ! ご苦労さん! 』と褒めてやり、濡れた体をタオルで拭いてやりました。

そして、輸送箱に入れてやり、ご褒美の甘いビスケットを3枚、ハチに与えます。

ハチは、本当に美味しそうに食べ『 もう無いのと催促 』・・

仕方なく・・もう1枚を貰い、ご機嫌も直りました(笑)


老ハンターの狩りは、本当にいい加減ですよね!・・(≧◇≦)

しかし、風邪を惹かれても困りますので、まぁ・・良しとしましょう!!!

明日の山入順番は、アサの予定ですが???

追い続けている「大鹿」が住んでいる猟場周辺は積雪で明日も車では行けないと思います・・(◎_◎;)

・・で、明日はワカを連れ近くの猟場で山入訓練すると思います!・・( アサが可哀そう/(≧◇≦) )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 狩猟通信(11) 大角鹿初ゲット! | トップページ | 狩猟通信(12) 幼犬エマ大活躍! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事