フォト

リンク

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« シカ猟 アナグマに邪魔される! | トップページ | 狩猟通信(13) 京都ユキ鹿初ゲット! »

2022年1月24日 (月)

長野モネ 大型サツマに成長!

四国徳島は、昨日に続き、今日も雨となり、山入は中止しました。


さて本日は、長野に行っていますモネのオーナー様H氏より、久しぶりの写メが届きましたので紹介させて頂きます。

モネは、当ブログをご覧の皆様はご存知と思いますが、我家のおてんば娘のワカと姉妹です。

父親はアサ、母親はソラの大型犬を両親に持ち、昨年の6月2日生まれの、生後7ヵ月の女の子です。


それでは、送って頂きました写メをご覧ください!

 ご無沙汰をしております。

ブログは、毎日興味深く拝読させて頂いております。

「 
フクの子育て日記 」拝見し、モネの時を思い出し「 ソラの子育て日記  」を再度読み直し、一人でニャニャしております。

 フクのちゃんの出産は難産で大変でしたね!。

4匹の赤ちゃんが元気に育っている様で安堵しております。

 
さて、先日モネの体高を測りましたのでお知らせします。

下の写真は体高測定している様子です。

いざ、測定しようとするとジッとしていないので、写真の様に給餌器にフードを入れ、肩が水平になる高さで与えますと、とても正確な測定が出来ました。

その結果、現在の体高は55cmでした。

Image8-2_20220121134301


また、お座りをさせ、頭までの高さも計って見ました。

その結果、約70cmでした。

Image7_20220121142101


平日は、毎日1時間の散歩をしていますが、休日は色んな地形の山中を1時間程一緒に歩いています。

モネも言われている様に、戻りは抜群です。

2キロ余り離れて捜索し追跡しても必ず車に戻り、また林道の近いところでは呼べば必ず戻って来ます。

足が早いので鹿も全速力で逃げ回り、モネの追跡を撒こうとしますが、見ているととても興奮します。

これが銃猟(犬猟)の醍醐味なのか?、とても感動しております。

モネの訓練は、ご指導通り、最初は林道で遊ばせ、その後山慣れさせる様に山中に入り、沢(谷川)、岩山、崖等を一緒に歩いています。

すると、シカの生臭に乗ると高速で走って行くと起こし鳴きとなり追跡が始まります。

今も同じ訓練をしていますが、シカを起こし約30分以上は追跡しています。

シカ猟は、猟友と二人でしており、猟友が1頭雌シカを撃ちましたが、私は未だ獲っていません!


こちらは1月に入り京都ほど雪はありませんが、最近は最低気温がマイナス10度~13度程になり、最高気温もマイナスの真冬日も珍しくありません。

モネは、徳島の温暖な場所で生まれたので心配していましたが、元気にしていますので一安心しています。

本当に良い犬を譲渡して頂き、改めてお礼申し上げます。

今後もご指導の程よろしくお願いします。


最後に、ワカちゃんも目の手術を終え、山入訓練をしていると聞いていますが、また「 ワカの訓練日記 」への投稿を楽しみにしております。

以上が写メでした・・。



【 後記 】

モネちゃん・・素晴らしいサツマビーグルに成長しており、驚いております。

身体も我家のワカと同サイズの体高55cm、体重20kgと大型犬になっています。

それにしても、殆ど欠点の無い秀逸犬に成長しており、訓練(シカ猟)も順調に進んでおり、生後7ヵ月の幼犬ながら、単犬で40分余り追跡している様で、将来が益々楽しみになって来ました。

我家のワカも、山入訓練を始めましたが、中々センスは良い様です・・。

昨日、オーナー様K氏に電話し、素晴らしいサツマビーグルに成長させて頂いたお礼と共に、冗談で『 モネちゃんを買い戻したいのだが? 』と振って見ましたが、見事に『 子取りには使って下さい 』とやんわりと断られました(笑)

モネちゃんもワカも大型犬で同じですが、毛色はモネちゃんは父親アサに似て黒班以外は純白、一方ワカは母親ソラに似て黒班に黒と茶色の斑点がビッシリ入っています。

これは、好みかも知れませんが、白地に丸い黒班のサツマが一番美しいと思います・・。

最後に!、モネちゃん・・これからも山入頑張って下さいね・・( 我々みんな応援しています )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« シカ猟 アナグマに邪魔される! | トップページ | 狩猟通信(13) 京都ユキ鹿初ゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事