フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 大物以外は今猟期終了で猟場の巡回監視パトロール! | トップページ | 狩猟通信(14) 長野のモネはシカ猟完成! »

2022年2月17日 (木)

本日は大雪で山入中止!

今朝、外を見てビックリ!!!

何と!、四国徳島で、且つ2月中旬に大雪とは???

南国徳島でもこの大雪・・。

全国ではどれだけ降ったのだろうか?


先ずは、我家の雪景色をご覧ください!

写真① 玄関横から西側を見た雪景色です。

Dsc_1755

写真② 玄関から正面の運動場を見た雪景色です。

Dsc_1756_20220217133301

写真③ 屋敷の東側から運動場を見た雪景色です。

黒く見えるのは、米ビのルイちゃんです・・( 雪中も元気ハツラツです/笑 )

寒いですがトイレに外に出してもらうと・・雪中を走る走る・・ヽ(^o^)丿

Dsc_1770

写真④
 運動場から前山を見た雪景色です。

家庭菜園も積雪で野菜も埋まっています。

Dsc_1763

本日の積雪は、10cm~15cmでした・・( 徳島では大雪と言います/笑 )

前山の新童学寺トンネルは、積雪と凍結により、車が立ち往生しており、パトカーがやって来て道路を通行止めにしました。

このトンネルが通行止めとなれば、我々の猟場には行けません!

我家から国道を見ても、ノロノロ運転の様でした。


多くの会社員は、遅刻かお休みを取ったと思います・・(>_<)

ご主人様も以前は、40km余り離れた某製薬会社に通勤していましたが、本日の様な積雪の日は会社到着は昼まで掛かっていた様です。

四国徳島でこれだけの積雪があるのは数年ぶりです。

・・ので、殆どの車は、スタッドレスタイヤは勿論のこと、タイヤチェーンを持っている車も極まれと思います。

例え、自分の車は積雪(凍結)対策等をやっていても、他の人がやっていないので大渋滞になるのです・・。

また、ホームセンター等でも売れませんので置いてないし、例え販売していても極少数しかありません・・(>_<)


我家でもこれだけの積雪があると言うことは、猟場はこの倍の積雪があると思います。

また、天気になっても山影となる北斜面の道路は凍結しており、暫くは山入は中止になると思います。

京都、滋賀、長野の様に50cm以上も積雪がある地方の人から徳島を見れば、積雪10cm程で車が大渋滞したり道路が通行止めになるなんてことは考えられないと思うでしょうね!

雪が降らない地方は、その備えが全くありませんので今日の様な日は大パニックになってしまいます。

また、凍結した道路を走る経験も少ないことから、多くのスリップ事故も発生していると思います。

本日は、警察とJAFは業務が多忙を極めると推察します・・。

大きな事故もケガ人も無いことを願って止みません!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 大物以外は今猟期終了で猟場の巡回監視パトロール! | トップページ | 狩猟通信(14) 長野のモネはシカ猟完成! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事