フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 栃木のツバサ 大鹿ゲット! | トップページ | 単独シカ猟 呼び止め撃ち! »

2022年2月11日 (金)

八ちゃんに叱られる!

ご主人様は、久しぶりにハチを連れ山入していました。

最近は、フクの仔犬の世話で山入は、8時30分に出発することが多くなりました。

本日の猟場は、例の大鹿が住んでいた所です?

もう!、大鹿は誰も見たものもなく、恐らく誰かに捕獲されたか、もしくは何時も執拗に追われ老体が持たないため山奥に移動したのか?。


9時過ぎに猟場に到着。

何時もの様に、ハチの首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。

ハチは、元気よく狩り込んで行くが、本日は中々起こしに繋がらない!!!

この山は「空山(カラヤマ)=獲物がいない」かも???

暫く様子を見るが一向に追い鳴きにならない!!!

ご主人様は、今度ハチが戻って来たら猟場を変えようか?と思っていると・・

向山の尾根付近で起こし鳴きとなり、追跡が始まる・・

逃げ方から見て恐らく雌シカだ!・・( ガックリ! )

※ 当地は、猪は勿論のこと、鹿も以前に比べ可成り減っており、雌ジカは撃たず雄ジカのみを捕獲しています。

何時もの様に、約30分間の追跡軌道を見て、マチを決め移動します。

GPS受信機の犬マークが消えた!

・・・・・・・・・・・

ご主人様は、暇なのでスマホを出して遊んでいます・・( 今日はハチの運動と決め込んでいる様子! )

すると!、ハチの追い鳴きが突然聞こえて来ました(汗)

急ぎ、スマホを仕舞い、鉄砲に弾を入れようとした時、約20mの距離に雌ジカが2頭が全速力で逃げている・・( やはり! )

直ぐに、ハチがマチを通過するも・・ご主人様をチラリと睨みつけ『 何故撃たないんだ! 』と言いたげな顔をしながら追跡を続けます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

又もや、GPS受信機の犬マークが消える・・。

10分経過・・20分経過・・???

今度ハチがマチにやって来たら、本日の狩りは終わりにすることに!。


そして、雌ジカは先程と同じコースでマチにやって来る様だ!

何と!、ご主人様は鉄砲を銃袋に仕舞って、帰り支度をしています・・(>_<)

その時です!!!

ハチの追い鳴きと共に・・ドサッドサッ・・と大きな足音がマチに迫って来ます(汗)

これは「大鹿」かも?と、思いながら急いで銃袋から鉄砲を出しますが・・

時すでに遅く!・・雄ジカ2頭がご主人様の前を飛んで行きます!・・( しまった! )

・・で、仕方なくハチを回収するため、雄ジカが飛んで行った場所に移動。

ウォンウォンと追い鳴きしながらハチがやって来ました。

ご主人様は、ハチを捕まえリードに繋ぎます・・。

ハチは「放せ」と、シカが飛んで行った方向を見つめ大声で鳴きます・・(◎_◎;)

ご主人様は『 ハチよ! ごめんごめん! 』と、ハチの背中をポンポンと軽く叩き、謝ります(汗)

すると!、ハチも諦めたのか、ご主人様を見つめながら尻尾フリフリして機嫌を直します(笑)

そして!・・本日はここまでと車に戻り、帰宅・・。


12時を過ぎているので、早く帰ってやらないとフクと仔犬が待っている・・。

帰りの車中で本日の反省です!!!

最初、マチにやって来たのは雌ジカだったので、次も雌ジカだろうと考えるのはごく自然な判断!

しかし、マチで獲物を確認しないで、経験や憶測だけで鉄砲を銃袋に仕舞ったのは軽率だった!・・(≧◇≦)

今年に入って5頭目(5回目の目撃)の雄ジカ・・それも2頭も・・( 反省しまくり/笑 )

惜しかった!・・と思っても後の祭り・・(~_~メ)

雌ジカが雄ジカに代わるのは、久しぶりのこと・・( 以前は多かった! )

今日は、八ちゃんに叱られても仕方ない!・・(≧◇≦)


それにしても、雄ジカが2頭一緒に飛んで来たのは久しぶり!!!

ご主人様の話しでは、若い雄ジカだったので、まだ一緒に行動していたらしいです。

当地の雄ジカは、雌ジカと違い、寝屋を余り変えないので・・1週間後にハチを連れ山入りする様です!。

次回は真剣にやらないと、幾らご主人様でもハチに叱られると思います!・・(^-^;

※ 利口なハチは人を嫌うと(信用しなくなると)、山に入らないばかりか、輸送箱からも出ません!( 汗・汗・汗/苦笑 )


下の写真は、ハチが得意な高鼻で獣臭をキャッチしている様子です。

何時もは、この後直ぐに起こし鳴きから追跡になります!

Dsc_0309-2_20220211143001



では、本日はこの辺で失礼します。。(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 栃木のツバサ 大鹿ゲット! | トップページ | 単独シカ猟 呼び止め撃ち! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事