フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 久しぶりの山入! | トップページ | 『 サツマ塾 』 ④毛色! »

2022年3月23日 (水)

ワカ チェリーアイ再手術!

ワカは、生後9ヵ月になり、体高57cm、体重22kgの堂々たる大型サツマビーグルに成長しています。

しかし、山入訓練は目の病気『チェリーアイ』の発症等により、思うように訓練は進んでいません!・・(>_<)

最初に右目が発症し手術を終えたら、次に左目も発症し手術をしました。

そして、先日、左目が再発しました・・(≧◇≦)

Dsc_18022-2

下の写真は、上の左目を拡大したものです。

赤く丸いもの(瞬膜)が飛び出しています、これがチェリーアイと言う症状(病気)です。
Dsc_18022-3


そして、昨日、動物病院で再手術をして来ました・・。

下の写真は、今朝に撮ったものです。

首に装着しているエリザベスカラーが気になるようですが、とても元気で一安心です・・(^.^)
Dsc_18482


手術代も老ハンターにはバカにならない金額ですが、病気は治してやらない訳には行きません!(汗)

・・で、この度は院長先生も責任を感じてか?、『 糸代だけで結構です 』と言っていただけとても助かりました。

尚、手術に使用する糸は、髪の毛より更に細く抜糸が要らない解ける糸で、約5000円もする高価な物らしいです・・。


話しは変わりますが・・・

ワカ年齢「生後9ヵ月」ともなれば、我々はみんなシカを単独で起こし(発見し)30分余りは追跡していました。

・・で、ワカも目の病気が無ければ我々同様にシカ猟犬としてデビューを果たしていたと思います。

又この度の再手術で2週間余りは安静にしている必要があり、山入訓練も出来ません!。

※ ワカの兄妹で長野に行っていますモネちゃんは、今猟期でシカ猟犬として完成しています!・・( 拍手! )

また、生後10ヵ月頃には初めてのヒート(発情)がやって来ると思います。

すると!・・又約1ヶ月間は山入訓練は出来ません・・

そして!・・その内暑い暑い夏がやって来て、山入訓練はできなくなります・・(◎_◎;)

・・・・・・・・・・・・・

今猟期は、長野に行っていますワカの兄妹犬モネちゃんは僅か生後8ヵ月でシカ猟犬として完成しましたが、一方栃木のツバサちゃんはオーナー様の仕事が忙しかったことから訓練できず、何と!生後2年8ヶ月になった今猟期から本格的な山入訓練を開始し、終猟までの3ヵ月間余りでシカ猟犬として完成させています・・!(^^)!

このことからも、ワカは未だ生後9ヶ月ですので焦らず、病気をしっかり治した後にじっくりと山入訓練をすようです。

我々も、我家の訓練三則『 焦らず 急がず 騒がず 』をモットーに、山入訓練に取り組んで欲しいと願っています。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 久しぶりの山入! | トップページ | 『 サツマ塾 』 ④毛色! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事