フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 有害駆除 カラスと知恵比べ! | トップページ | 『 サツマ塾 』 ⑥気質! »

2022年4月13日 (水)

今年も行って来ました!

本日、ご主人様と奥様は、毎年恒例となっています芝桜を見に行っておられましたので紹介します。

場所は、徳島県美馬市脇町の広棚地区です。

当地で生まれ育った3姉妹が、過疎で故郷が消えゆくのを何とかしたいと一念発起し、畑に芝桜を植えました。

平成25年には、内閣総理大臣賞を受賞する名所になっています・・( 拍手! )

本来なら日曜日に行く予定でしたが、恐らく見物客も多いだろうと、本日行くことに。

ところが、当てが外れ、平日にも拘わらず、定年退職された高齢者が沢山お見えになっていた様です(笑)


それでは、前置きはこのくらいにして、素晴らしい山里の風景と芝桜の写真をご覧ください!

( 写真は、全てクリックで拡大できます )


写真は、見学コースに沿って撮影しました。

先ず、駐車場から小道を上って行きますと、最初に内閣総理大臣賞受賞記念碑があります。

記念碑には、この花の里を作られた3姉妹の名前が刻まれています。

3姉妹は、今はそれぞれ嫁がれれていますが、生まれ育った山里が限界集落となり消えようとしているのを見て、荒れ果てた畑を取り戻した後、芝桜を植えて行った様です。

そして、その活動が認められ、平成25年に内閣総理大臣賞を受賞されました・・( 拍手! )

Dsc_1853

里山の小道を上って行きますと、両サイドの畑に芝桜が植えられています。

Dsc_1827

そして、小道から駐車場を見下ろしますと、広大な芝桜の絨毯が広がっています。

Dsc_1821

芝桜を近くで見ますと、下の写真の様な小さな可愛い花でした。

Dsc_1829

そして、小道の上を見上げますと、3姉妹が生まれ育った生家が見えます。

Dsc_1818


そして、生家に行きますと・・・

先ず、母屋で老夫婦とお孫さんが日向ぼっこをしている微笑ましい案山子が迎えてくれます。

Dsc_1838_20220413093101

下の写真は、母屋横に建てられた昔葉タバコの乾燥に使用した建物で、今は資料館になっています。

Dsc_1841

建物に入りますと、昔山仕事に使っていたノコギリや斧の他、台所用品も展示されていました。

Dsc_1842_20220413093201

下の写真は、3姉妹の生家から見た、素晴らしい眺望です。

一度、こんな素晴らしい環境の中で暮らしてみたいですよね!

Dsc_1823-2

この美しい眺望を見ながら生家を後にします・・。

下の、写真は小道の横にひっそりと『土佐兵の供養塔』があります。

立札を見ますと、昔、土佐の長曾我部勢が当地に攻めて来た時、土着の武士と激しい戦いが繰り広げられ、土佐の長曾我部元親の家臣7人が戦死したので、その亡き骸を葬って「七人塚」としてお祀りした様です。

Dsc_1850_20220413103601 

どうでしたか???

芝桜の里は、歴史的にも古い広棚地区の山里に位置し、遠く山々を眺望できる素晴らしい環境の中にあります。

コロナコロナで外に出る機会がない中で、この様に素晴らしい芝桜と剣山山景を望む眺望はストレス解消に繋がったと、ご主人様も奥様も大変喜んでおられます。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 有害駆除 カラスと知恵比べ! | トップページ | 『 サツマ塾 』 ⑥気質! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事