フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 今猟期最終日はアサと出猟! | トップページ | 春は恋の季節! »

2022年4月 1日 (金)

今日は動物病院へ!

ご主人様は、今朝、ワカと米ビのルイちゃんを連れ、動物病院に行っておりました。

動物病院は、別々でなんです。


先ずワカの動物病院へ。

今日は、目の病気「チェリーアイ」の手術後10日目に当たり、術後の経過観察のために行っておりました。

院長先生からは、『 手術後の経過はとても順調です 』と言って頂きました。

Dsc_18482_20220401130101

尚、目の手術で使用した糸は、自然と溶けてしまうので抜糸する必要はなく、これで動物病院に通う必要もなくなりました。

エリザベスカラーは、後4日程はそのままにし、その後取り外して結構ですと言って頂きました。

ワカも取り外してもらったら、気持ちも晴れると思います(笑)

良く辛抱できました!!!

本来なら、エリザベスカラーを取り外せば山入も可能なのですが、先日もお話ししました様にワカは今ヒート(発情)真最中ですので、大事を取って今月中は自宅待機となります。



次いで、アメビのルイちゃんの動物病院に向かいます。

この病院は、我家「四国プリンス犬舎」の指定動物病院です。

今日は、8種混合ワクチンの2回目の接種をしました。

この後2週間ほどしますと、やっとお散歩デビューができる様になります。

体重は、我家にやって来た時は3000gでしたが、本日動物病院で計ると7500gありました。

成犬でも12g前後ですので、我々と比べると本当に小さいですよね!・・( 可愛い!!! )

Dsc_1778_20220401131001


ご主人様は、ルイちゃんをノウサギ猟犬にしたいようですが、我々のシカ猟と違ってノウサギ猟は難しく、先導犬無しで訓練するとなるととんでもない努力が必要です。

ルイちゃんの家系は、トライアル犬(猟野競技会)として現在も活躍しています。

トライアルのルールでは、ノウサギ以外を追跡しますと「失格」となります。

・・ので、当地はシカが沢山生息していますのでトライアル犬を先導犬としてお借りし、万一シカを追跡する様になればもうトライアルには出場できなくなります・・(>_<)

この様な訳で、ルイちゃんの今後どうするか?、ご主人様はとても迷っておられます(汗)

何処か、猟を止め、ノウサギ猟に使用しないビーグルが居れば良いのですが?。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 今猟期最終日はアサと出猟! | トップページ | 春は恋の季節! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事