フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 地蔵峠山道で見た物は? | トップページ | 大分良くなって来た! »

2022年5月16日 (月)

前割り!

我家には、毎日の様に我々サツマビーグルへの問い合わせがあります。

そこで、先日、鹿児島の方から電話を頂き、色々と話をしている中で焼酎の美味しい飲み方を教えて頂きましたので紹介します。


ご主人様は、常時、麦と芋焼酎をそれぞれ2銘柄づつキープしています・・( 銘柄は気分でい選んでいます )

飲み方は、夏は水割り、冬はお湯割りで飲んでいます。


さて、話を本題に戻します・・

鹿児島では、昔から『 前割り 』と言う飲み方で焼酎を飲んでいる様です。

ご主人様は、酒飲みですが、初めて聞いた飲み方です。

・・で、どの様な飲み方かと言いますと?

何と!・・焼酎を水で薄め1晩~3日間寝かして飲むだけです!

えぇぇぇぇぇ・・そんなことで本当に美味しくなるのか???

そこで、ダメ元で一度試して見ました!。

用意する物は、焼酎、ミネラルウオーター、計量カップ、容器(ペットボトル)です・

Dsc_2049


薄め方は、自分が好きな割合で良いらしいです。

ご主人様は、25度の焼酎をミネラルウオーターで5:5で薄めて飲んでいますので、その割合で作りました。

先ず、500ccの計量カップで焼酎200ccを計量しペットボトルに入れ、次回から計量しなくて良い様にマジックで印を付けます。

次に、ミネラルウオーターを計量カップで200cc計量しペットボトルに入れ、同様にマジックで印を付けます。

そして、三四回振って混ぜ、冷蔵庫に入れ保管して終了です。

・・・・・・・・・・・

一晩経って、いよいよ晩酌の時間がやって来ました!

冷蔵庫から「前割り」した焼酎を取り出します。

何時もの水割りも作り、比較して見ました・・。

その結果は???

美味~い!!!

なんて言うことでしょう!!!

味や口あたり香りがまろやかになっています!・・( 凄い!/驚きました! )

安い焼酎も前割りで高級酒を飲んでいる様な美味しさです・・(^^♪

更に、3日寝かしておくと、更に美味しくなるようです・・。

・・で、ペットボトルに日付を入れ、次回は前割り「3日目」を飲んでみるらしいです!・・( 待ち遠しい/笑 )



【 後記 】

焼酎を前割りにすると、味や口あたり香りがまろやかになるため、焼酎に慣れていない人でも飲みやすくなります。

焼酎の本場「鹿児島」で、焼酎をよりおいしく飲むために昔から行わ れてきた工夫なので、焼酎マニアにもおすすめの飲み方です。

前割りにする焼酎は、初心者なら麦焼酎、焼酎が好きな方には芋焼酎が良いらしいです。

自宅で簡単に焼酎の前割りを作れるので、ぜひ試してみてください。


家庭で前割りを作る場合の注意!

日本の酒税法では、酒類製造免許を持たない人が酒類を製造することが規制されており、違反すると10年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる場合があります。

前割り焼酎は酒税法の第43条「みなし製造」にあたります。しかし、自分と同居する家族だけで消費する場合に限り、「みなし製造の規定の適用除外等」として認められています。

そのため、来客に前割り焼酎をふるまうと酒税法違反になるため、注意が必要です。


どうでしたか???

本当に、前割りは同じ焼酎が嘘の様に美味しく生まれ変わりますので、是非試す価値はあると思います。

尚、25度の焼酎200ccをミネラルウオーター200ccで5:5に割ったものは、12.5度となり280カロリーとなります。

ご参考まで・・280カロリーを散歩で消費しようとすると、約6000歩(1時間、4km)も歩かなければなりませんので、幾ら前割りが美味しいと言えども運動しない方は飲み過ぎないようにしないと、ご主人様の様にメタボになり兼ねません!・・(≧◇≦)

ご主人様はメタボ解消の為、晩酌は歩数計に準じて酒量を加減する様です。そして、3000歩以下ならノンアル、前割りを飲みたければ「歩け!」と自分自身に言い聞かせている様です(笑)・・( 目標=76kg→73kg )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 地蔵峠山道で見た物は? | トップページ | 大分良くなって来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事