フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 猟車「デッキバン」の荷台改造とその効果! | トップページ | 山中で猟車がパンク! »

2022年5月28日 (土)

狂犬病予防注射を打ちに動物病院へ!

ご主人様は今朝もワカを連れ山入訓練に出掛けていました。

最近我家では、日中の気温は29℃と暑く、早朝5時でも17℃もあります。

ので、ご主人様は早朝4時30分に犬舎にやって来て我々の飼育管理をしています。

そして、飼育管理終了後の5時10分頃からワカを猟車「デッキバン」に乗せ、本日の訓練猟場に向いました。

訓練猟場には6時前に到着・・。

猟場は、標高700mの高地ですので、気温は9℃と低く、我家と比べますと約8℃ほど低いです。

しかし、訓練終了時の8時頃には17℃まで上がりますので、ご主人様は丁度良いかもしれませんが、我々は山を広範囲に捜索したり追跡したりしますので気温が高すぎます。

これからは、益々気温が高くなりますので、訓練時間も7時過ぎには終了しなければブヨやハチ等も活動し始めますので、ご主人様も大変です。


前置きが長くなりましたので、話しを本題に戻すことにします。

狂犬病予防法により、飼い犬は年に1回(4/1~6/30)、狂犬病予防注射(ワクチン)を接種するよう義務付けられています。

そこで、本日より我々全員、動物病院でワクチン接種を受けに行きます。

猟車には一度に2頭しか乗せられないので、先輩順に本日はアサとハチが動物病院に行きました。

動物病院は、我家「四国プリンス犬舎」の指定病院です。

以前にもお話ししましたが、院長先生とご主人様は某製薬会社研究所の同僚で、ご主人様が先輩になります。


下の写真が動物病院です。

ドイツのリューネ地方の建築様式を模したとてもモダンで美しい建物です。

Dsc_2074

今後は、ワカの山入訓練を終えた後、順次動物病院に行き予防接種を受ける予定です。


下は、ワカの早朝山入訓練の様子です。

この後、林道を駆け上がり広範囲に捜索(狩り込み)しました・・( 拍手! )

本日の猟場は、先日ワカが子ウサギを咥えたところです。

ご主人様は、この猟場周辺には必ず親がいると!・・ワカの『 起こし鳴き 』を見たくて連日山入しています!・・( 頑張れ ワカ! )

Dsc_20783-2



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 猟車「デッキバン」の荷台改造とその効果! | トップページ | 山中で猟車がパンク! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事