フォト

リンク

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 前割り! | トップページ | 夏場・高地訓練の下見! »

2022年5月18日 (水)

大分良くなって来た!

ご主人様は、5月15日から連日ワカを連れ山入訓練をしています。

・・と言うよりも、自身のメタボを何とかしようと、晩酌は散歩数によって酒量を加減しているからだと思います(汗)

ので、前割りしている焼酎(280cal)を飲むには、最低6000歩は歩かなければ全量は飲めません!・・( 自分で決めたことです/笑 )


最近、ご主人様はワカの山入訓練と自身のメタボ解消のため、早朝5時に犬舎にやって来ています。

そして、我々の飼育管理を早々に済ませ、5時30分頃から訓練「猟場」に行っています。


ワカの山入訓練も、その努力が少しづつ報われて来た様なので、今朝の訓練の様子を紹介します。

猟場には、6時に到着。

何時もの様に、ワカを猟車「デッキバン」より降ろし、首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。

2日ほど前から、ワカは可成り捜索に積極性が見られる様になっています・・( 猟欲発現か? )

・・で、今日はどうか???

ワカは、林道を元気に駆けて行きます・・。

Dsc_2049-2

ご主人様より、約50~100m先を狩り込んで行きます。

そして、臭いが有れば地鼻を使ってクンクンと捜索し始めます。

この様子が見られますと、ご主人様はその場で立ち止まり、ワカの様子を見守ります。

ワカが前進しますと、ご主人様もゆっくりと前進して行きます・・。


下の写真は、ワカが高鼻を使って、林道に吹き下りて来る獣臭をキャッチしている様子です。

Dsc_2059

そして、気になる臭いであれば、林道を駆け上がって行きます。

Dsc_2058

最近は、100m余り先まで足を延ばして狩り込む様になっています・・( 良いぞ! )


山入訓練は、大体この様な感じで行っています・・。

訓練時間は、6時~8時までの約2時間と決めています。

それは、猟場は訓練を始めた時は約12℃ですが、8時には約20℃近くまで上昇し、暑くで訓練には適さないからです。

ワカは、もう少しやりたいと思っているようですが、訓練はそのヤル気が残っている時に切り上げることで、次の積極性に繋がります。

即ち!、ワカは『 また早く山に行きたい! 』と思わせることが、猟欲発現へのキーとなります。

ご主人様は、この辺の訓練犬との駆け引きは流石に上手で、我々みんな巧みな術中にはめられ一人前の猟犬になりました!(笑)


少し例えが悪いかも知れませんが、美味しい物を食べる時『 もう少し食べたい! 』と思った時に無くなってしまいますと『 早くもう一度食べたい! 』と思うのと同じです。

この時、美味しいとばかりに嫌になるほど沢山食べますと『 もう次回からは欲しくない(食べたくない) 』と言うことになり、美味しい食べ物が嫌いになったりします!・・(◎_◎;)


訓練も同じような事が言えると思います。

訓練が下手な人は、訓練犬の事も考えず自分の都合でやっている場合が少なくありません!・・(>_<)

そして、自分のことは棚に上げ、『 この犬はダメだ! 』等々を口にするオーナーが稀に居ますが、本当に訓練犬とブリーダーが可哀そうです!・・(≧◇≦)

ご主人様は、この様な場合、犬を買い戻した上で訓練をやり直し、ダメ犬と言われた犬を素晴らしい猟犬に蘇らせています!・・(^O^)/

現在は、訓練が分からないオーナー様には電話で分かりやすく丁寧に指導されていますので、今までその様な買い戻すと言う事態にはなっておりません!

尚、唯一買い戻した犬は、我家の名台牝・名イノシシ猟犬となった故『 エリー 』です。

このオーナーは、その後ホームページでエリーの事を知ると『 もう一度買い戻したい! 』と何とも身勝手なことを言って来ましたが、エリーが可哀そうなので、ご主人様は即刻お断りした様です!・・( 当然です! )


下の写真は、子育て中のエリーです・・。

エリーの直仔は、とても優秀な猟犬となり全国で活躍しています・・(^O^)/

Dsc_0007_20220518120701


猟犬の学校は『 山(猟場) 』です・・。

時たま学校に行く程度では、幾ら良い素質を持った優秀な犬も、ただの駄犬に終わってしまい兼ねません!・・(>_<)

ワカは現在、狩り込みが良くなって来ましたので、起こし(獲物発見)を学習させる為に朝6時に山入させています。

この時間帯は、獣臭も濃く訓練初歩の若犬でも臭いを拾いやすいことから、起こしに繋がる確率が高くなります。

ワカは林道で臭いを拾うと、積極的に狩り込んでいますので、起こし「初鳴き」も時間の問題と思います・・。

ご主人様の努力が報われる様・・ワカには頑張って欲しいと願っております!。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 前割り! | トップページ | 夏場・高地訓練の下見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事