フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« マダニ感染症「SFTS」で男性死亡! | トップページ | ハンター必見 TV番組紹介! »

2022年6月 7日 (火)

山「猟場」は大荒れ!

今朝、ご主人様は、久しぶりにワカを連れ山入訓練に出掛けていました。

我家を5時10分に出て、猟場には5時40分に到着。

早速、ワカを車から降ろし、首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。

10日前は、山入しても草を食べては吐くを繰り返し、精彩がなかったので早々に引き上げました・・。

その後は、山中でタイヤがパンクして大変な目に遭いました!・・(>_<)


本日は、新く交換したタイヤで初めての山入です。

ワカはと言うと、先日とは全く異なる見違える動きで、ヤル気満々です・・(^O^)/

林道で得意の高鼻を使って獣臭を拾っていますが、本日は強風が吹いており、場所の特定が出来ません!

ご主人様は、林道をゆっくりと歩いて行きますが、一作日から昨日に掛けて台風の様な暴風雨で山は大荒れとなった様で、林道は倒木が沢山見られました!

・・で、野生動物は何処か安全な場所に避難している可能性がありますので、本日は余り期待出そうもありません!

それでもワカは、地鼻を駆使し、何とか臭いを拾おうとします・・( 拍手! )

Dsc_21442

しかし、中々臭いがありません!

そこで、この猟場を諦め、少し離れた別の場所に移動することに。。。

Dsc_21462

すると!、何かの臭いに乗り、杉山に消えて行きました!


その後、20分余りしても起こし鳴きが聞こえて来ないので、一度ワカを呼び戻します。

ワカは、可成り広範囲に狩り込んでいた様ですが、20番スラッグ弾空ケースを『ピィピィピィー』と強く吹きワカを呼びます!・・。

GPS受信機でワカの様子を確認しますと、呼び戻しに反応し、ご主人様の下に戻って来ています。

ワカは、呼び戻しには本当によく順応する使いやすい猟犬の様です・・( 拍手! )


ご主人様によりますと、呼び戻しに良く反応(順応)するのはその犬が持って生まれた天性の気質によるものであり、決して訓練ではワカの様にはならないとのことです。

また、ワカは帰りもとても良く、猟場でご主人様と逸れても必ず車の下に帰って来ます・・。

狩猟犬としての資質は、捜索、起こし、追跡、呼び戻し、帰りが求められますが、ワカはその内の捜索、呼び戻し、帰りに関しては合格点をもらっている様です。

後は、獲物を起こして追跡出来れば完成犬となります・・

その獲物ですが、ご主人様はシカではなく、ノウサギに期待を寄せていますが果たして上手く行くでしょうか???

あぁ・・それは今後の楽しみとして、山入訓練に励んで欲しいと願っております!・・( 頑張れ ワカ! )




では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« マダニ感染症「SFTS」で男性死亡! | トップページ | ハンター必見 TV番組紹介! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事