フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 犬舎運動場の猛暑対策! | トップページ | 質問へのお答え 夏場繁殖の暑さ対策! »

2022年6月21日 (火)

無事出産!

我家のリリーは、昨夕、予定通り交配してから62日目で無事出産しました!

出産は、午後9時に1頭目を出産し、12時までに9頭出産しました。

お腹がとても大きかったので、心配していましたが、安産で安心しました!・・(^.^)


一夜明け、ご主人様は早朝4時30分に犬舎にやって来ました。

何時もは、我々を運動場に出してくれますが、やはりリリーの仔犬が気になるのか、早速産室を覗きます。

仔犬が多いので、数えて見ますと・・何と!・・10頭。。。

また、昨夕から1頭増えていました!

今日は、幸いにも雨が降っており、涼しのでリリーの子育てには好都合な天気となっています。


さて、本日は出産後ですので、以下の作業を行いましたので紹介します。

作業は、以下の通りです・・。

先ず、リリーを産室から運動場に出して、トイレと食事をさせます。

その間に、仔犬を別の場所に移し、産箱の清掃と消毒の後、ステンレス網製のスノコを新しいものと交換します。

※ 梅雨期は、産室の清掃・消毒が繁殖のキーとなります・・( 皮膚病予防には必須! )

仔犬を1頭づつ、牡牝の判別と歯茎のかみ合わせを含む全身チェックを行った後、産箱に戻します。

※ へその緒の長いものはこの時点でハサミで切ってやります。

結果は、牡5、牝5、みんな大きさも良く揃っており、身体の異常も認められませんでした・・(^.^)

また、歯茎の嚙み合わせも、みんな正常でした・・( 異常な個体は淘汰します )

最後に、お産で汚れたリリーの身体を綺麗に水洗し、タオルで拭いた後、仔犬の下に戻してやります。


下の写真は、産室「産箱」のリリーと仔犬達です。

Dsc_22082


以上で作業は終了ですが、ご主人様の額からは汗がポタポタと落ちています・・( ご苦労様です )

これから、毎日、仔犬の世話が増えますので、落ち着くまでワカの早朝訓練はお休みとします。


本日は、先ずはリリーの出産が無事終わったことのご報告まで・・

※ 子犬は全て予約済みです・・( 分譲先は当方から連絡します )

尚、仔犬の成長過程は適時報告させて頂きます。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 犬舎運動場の猛暑対策! | トップページ | 質問へのお答え 夏場繁殖の暑さ対策! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事