フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 出産準備! | トップページ | 犬舎運動場の猛暑対策! »

2022年6月17日 (金)

オーナー通信 愛媛レイアの近況!

愛媛に行っていますレイヤちゃんのオーナー様T氏より、写メが届きましたので紹介します。

先ずは、レイヤちゃん(牝)の血統構成です。

父はナツ、母はフクで、本年1月2日の寒いお正月に生まれました!

兄妹犬は、牡1・牝3で、兄妹の中では一番チビでしたが、身体能力がとても優れていました。


さて、前置きはこのくらいにして本題に話を戻すことにします。


先ずは、添付されていました写真からご覧ください!

写真は、林道散歩の様です!・・

毛色は、父親のナツそっくりです・・(^O^)

Dsc_0300-2

因みに!、下の写真は父親ナツの生後6ヵ月の時のものです。

Img_20190713_083319_20220616111401


次いで、メール記事をご覧ください!


ご無沙汰しております。いつもブログ楽しみに拝読させて頂いております。

本日は、我家のレイアの近況を報告させて頂きます。

62日で満6ヵ月となり、体重は9.5kg、筋肉質で引き締まった体型をしております。どうやら1415kgに落ち着きそうな感じです。

これまで体調不良もなく健康に成長しています。性格は、かなり慎重な感じですが神経質ではなく、ほど良い感じです。


現在、林道散歩を始めて2週間ほどになります。

昨日は、嬉しい反応がありました。

一昨日は、10mほど先の藪にいた鹿に気づかず、逃げた音にも無反応で、鹿が居た場所や逃げた方向へ誘導しても知らん顔でした。

ところが、昨日は林道の上20m程先にいた鹿の逃げる音に反応し、高鼻を使い、その方向に駆け上がって行きました。

すぐに戻っては来たものの、地鼻を使って再捜索し、結局は逆付けになりましたが、小尾根を越え私から100m先まで離れ、20分ほど捜索して帰って来ました。

かなり慎重な性格と思っていましたが、2回目のニアミスで反応したことに驚きながらもニンマリしてます。


これまでは、このような反応があれば、次は追跡、起こし啼き、追い啼きと期待がエスカレートし、少しでも早く完成犬にと無理なトレーニングを行っていた可能性がありますが、当ブログを読み直すことでサツマビーグルの成長速度の目安がつき、焦る必要がないことが分かりました。

とは言え、まだ課題もあり、悩みながら育てて行くことになると思いますが、その際は初心に帰り当ブログやHPを参考にさせてもらいながら山入訓練をして行こうと考えています。


本日は、先ずレイアが順調に成長していること報告させて頂きました。

また、折りをみて報告させて頂きますので、今後共よろしくご指導の程お願い致します。


以上が、全メール記事でした・・。



【 後記 】

レイヤちゃんが生後5ヶ月で10kg近くまで大きくなっているのに驚きました。

実は、生後60日で3.3kgと小さかったことから、当初は小型サツマビーグル(体高40cm未満)の再来かと期待し我家に残していました。

しかし、オーナー様T氏より昨年、先に行っていました牡犬が突然死で亡くなったと言うことをお聞きしていました。
そこで、我家からオーナー様宅までは車で約2時間ほどと言う近距離であることから、T氏に事情をお話しましたところ、即答で『飼わして下さい!』とのことから飼育を託しました。

現在、レイヤちゃんは林道散歩を開始している様ですが、とても身体能力が優れていますので、素晴らしいシカ猟犬になると確信しています。

後は、如何に山入訓練をさせるかがキーとなります。

兎に角、レイヤちゃんの健康に注意し、体調が思わしくない時は絶対に山入させてはなりません!

また、山入しても絶えずレイヤちゃんの気持ちに成り、今何をしようとしているのか、何を怖がっているのか・・等々を観察しながら、ゆっくりとレイヤちゃんの後から付いて行く感覚で訓練をして欲しいと思います。

兎に角、我家の訓練三則『 焦らず 急がず 騒がず 』をモットーにして、山入訓練に頑張って欲しいと願っています。

尚、病気や訓練等で分からないことがありましたら、何時でも結構ですのでメールではなく電話をして頂ければ、分かりやすく丁寧なご指導をさせて頂きます。

猟犬の学校は『 山 』です・・時間があれば1時間でも山入させてやって下さいね!・・( 頑張れ レイヤちゃん! )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 出産準備! | トップページ | 犬舎運動場の猛暑対策! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事