フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 猟車「デッキバン」のタイヤ交換! | トップページ | 京都ダイの里帰り! »

2022年6月 2日 (木)

月初めは投薬日!

早くも6月ですよね!・・

我家では、月初めは投薬日と決まっています。。。

今は猟期中ではありませんが、6月と言うことでフィラリア予防が最も関心事でもあります!。

・・で、我家でも本日、フィラリア並びにマダニ・ノミの予防薬の経口投与をしてもらいました・・( 感謝! )

我家で使用しています薬剤は以下の通りです・・。

●フィラリア予防薬  

我家では、ネット購入した下記のお薬『 キウォフハート大型犬用 』を飲んでいます。

お薬は40kg以上の大型犬用ですが、これを半分にしてみんなに経口投与してもらっています。

・・ので、薬代は大幅に削減されてます・・。

123332_20220602203201


次に、山入している犬は下記のお薬を毎月初めに経口投与してもらっています。

即ち!、マダニ・ノミ駆除剤『 ネクスガード大型犬用 』です。

我々は、フィラリア予防剤と同様な半分を飲んでいますので、とても安価です・・。

Img_20200527_091839-2_20220602204001

現在、山りしているのはワカのみですが・・山入する犬は全て月初めに経口投与してもらっています。

お陰様で、我々全犬、フィラリアやマダニはフリーで、とても元気に暮らしています・・( 感謝! )


一昔前までは、フィラリア並びにマダニ予防は適切なお薬も無く、ご主人様も大変ご苦労された様ですが、今では毎月1回の投与で完全に予防できるようになりました・・(^O^)/

お金は掛かりますが、確実な予防(駆除)が期待されることから、今ではごく一般的になっております・・。

しかし、一部のオーナー様は遊びのお金を使い果たし、投薬が出来ない仲間「猟犬」も居る様です!・・(≧◇≦)

その様なオーナー様「ハンター」は、猟犬を飼う資格は全くないと思います!・・(>_<)

幸い!、我家では上記薬剤を毎期初めに経口投与してもらっています・・( 感謝! )

・・ので、我々はとても健康であることから、改めてご主人様や奥様に心より感謝とお礼を申し上げたいと思います・・( ありがとうございます )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 猟車「デッキバン」のタイヤ交換! | トップページ | 京都ダイの里帰り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事