フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 仔犬が大ピンチ!!! | トップページ | オーナー通信 長野モネの体高が凄い! »

2022年6月25日 (土)

魔の十日間!

昨日、四国徳島の気温は、フェン現象の影響で日中は37℃まで上昇しました!

また、夜中は気温26℃の熱帯夜でしたので、ご主人様は早朝犬舎に来るなり、仔犬の状態を確かめましたが、丁度リリーが授乳中で仔犬がしっかりとお乳を飲んでいるのを見て、一安心されていました!・・( 良かった! )

本日は、曇っていましたので昨日の様なことはありませんでしたが、繁殖ケージを設置しています犬舎内は、午前11時で32℃になりましたので、リリーと仔犬は母屋裏の避暑地に避難させました。

そして、昨日と同じ様にスポットクーラーを「弱冷房」で運転しました。

今日は昨日と違い、風がある程度強く吹いていましたので、スポットクーラーは要らないと思いましたが、やはり運転しますとリリーも気持ちよさそうに仔犬と寝ています・・( この微笑ましい光景を見ていますと電気代なんて関係なくなります! )

Dsc_2152_20220625144501


さて、前置きはこの位にして、本日のテーマに戻します。

本日のテーマ『 魔の十日間  』とは、ブリーダーが繁殖の際に良く使う言葉です。

母親が仔犬を出産し、哺育に慣れる時期でもあり、ここまで頑張れば後は心配ないと言うことです。

また、仔犬も哺乳にも慣れ、暑さ寒さにも順応できる期間でもあります。

即ち、出産後十日間は、ブリーダーは母子の状態に気を配りあらゆる処置を取りクリアーさせます!・・( これがプロです! )


この間は、寒波や猛暑に遭遇することも少なくなく、また、母親の産後の日達が悪いと食事を摂らなかったり偏食しますと、やがて体力もなくなり乳の出も悪く、仔犬は上手く育たないばかりか、全滅することも稀に見られます。

昨日も、全国の猟友から、『 仕事から帰ると仔犬が1頭を残しみんな死んでいた! 』と、何とも痛ましい連絡がありました・・(≧◇≦)

また、ある猟友は、『 愛犬を熱中症で動物病院に入院させたが死んでしまった!』との連絡もありました・・(≧◇≦)

全国的な猛暑は、人間様ばかりではなく、我々猟犬にとっても熱中症は要注意です・・。

我家の様に、ご主人様が居る場合は、我々の様子を見ながら適切な処置をとることも出来ますが、勤めに出ているとそうも行きません!。

夏場で、外飼いの犬小屋の場合は、日中、給水器内の水が50℃近くまで上がりますので、日陰になる設置場所を選択する必要があります。


兎に角、我々猟犬は寒さよりも暑さを嫌いますので、飼い主の方は十分な注意が必要です。

でないと、折角一人前の狩猟犬に育てても、管理不全から大事な供を無くすことになり兼ねません!・・(>_<)

エアコンが効いたドックハウスの様な立派な犬舎があれば良いのですが、年金暮らしの老ハンターには夢のまた夢・・。

しかし、老ハンターはお金は無くとも家にいる時間は十分にありますので、夏場はきめ細かい見回りから問題がある場合は速やかな改善でも十分できますので、頑張って欲しいと願っています。

今年は、6月からこの猛暑続きですので、この先7月~9月まではどうなることやら?・・(≧◇≦)

お天気だけは、どうすることもできませんので、週間天気予報を見ながら、適切な対応を図って行くしか方法はないと考えます!

どうか!・・管理ミスで我々猟犬を失うことだけは絶対に避けて欲しいと願って止みません!

昨日、熱中症で愛犬を動物病院に入院させながら、時すでに遅し死亡させた猟友は、『 幾ら悔やんでも、もう愛犬が帰って来ることはない! 』と嘆いておられました!・・(≧◇≦)

今後は、この様な事態にならないことを祈るばかりです・・。


下の写真は、我家で使用しています冷温庫です。

暑いので、リリーのトッピング用の缶詰やおやつのジャーキー等は10℃前後に冷やして上げています。

暑い時に冷たいおやつを上げると、リリーはとても喜び、哺育に励んでくれます!・・!(^^)!

これ一台ありますと、冬は温め、夏は冷やすことが出来ますので、とても重宝しています。

Dsc_2131

リリーも子育て『 魔の十日間 』の真っ最中・・ ( 産後5日目 )

今後どうなるか予断は許しませんが、ご主人様はリリーの子育てを一生懸命サポートしていますので、必ずや乗り切ってくれると我々は確信しております!・・。

未だかまだかと首を長くして待って頂いておりますオーナー様の為にも、立派に育て欲しいと願って止みません!

※ 尚、毎日の様に仔犬譲渡の申し入れ電話やメールがご座いますが、我家の仔犬は全て予約販売(譲渡)ですので、宜しくご了承の程お願い致します・・( 今回の子犬は全て予約済です )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 仔犬が大ピンチ!!! | トップページ | オーナー通信 長野モネの体高が凄い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事