フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« おてんば娘ルイ! | トップページ | 驚きました! »

2022年7月22日 (金)

犬舎周景 7月下旬!

毎日暑い日が続いています。

昨日は、日中35.4℃まで上昇しました・・(@_@)

暑さに慣れてきたとは言え、35℃超えは耐えられません!!!

そこで、ご主人様は犬舎周辺や運動場の寒冷紗並びに屋根に打ち水を1時間おきにやってくれます・・( 感謝! )

打ち水をしてくれますと、約5℃も温度が下がり、とても過ごしやすくなります・・(^.^)


さて、こんな猛暑の中ですが、季節は着実に移ろうとしています・・。

それは、植物や昆虫を良く観察しますと、季節の移り変わりが良く分かります。


そこで、本日は我家の周景を写真で紹介させて頂きます・・。

( 写真はクリックで拡大できます )

写真① 芝生のグリーンがとても美しくなりました。

先日、刈ったばかりなのにまた伸びてきました。

Dsc_2273

写真② 母屋玄関前から見た運動場です。

寒冷紗の中は、薄暗く木陰で休んでいる様です・・

1_20220722120001

写真③ 玄関西側の花壇は、ヒャクニチソウが、どうだ!とばかり咲き誇っています・・(^O^)/

花壇には、花の蜜を求めて、入れ代わり立ち代わり、美しいチョウチョがやって来ています。。。

Dsc_22752

写真④ 徳島特産のスダチの実です。

大分大きくなってきましたので、もう少しで食べれられそうです。

焼酎にスダチを搾って入れますと、香りが良くとても美味しいらしいです。

Dsc_2277

写真⑤ クマゼミの抜け殻です。

今年は、クマゼミが運動場に入って鳴き出しました!・・( みんな驚きました/笑 )

Dsc_2280

写真⑥ 犬舎前の奥様が管理しています家庭菜園です。

奥様は、朝・夕の2回、夏野菜を収穫されています。

多い時は、ご近所にもお裾分けしておられます。

野菜大好きのご主人様のテーブルには、トマト、キュウリ、ズッキーニ、ナスビ、ツルムラサキ等の料理で一杯です・・!(^^)!

ご主人様の元気の源になっています・・。

Dsc_2283

写真⑦ 水田の稲穂が顔を出して来ました。

最近、この稲穂を狙って前山からイノシシが下りて来ています。

農家の方は、イノシシ侵入防止柵の点検に大忙しです・・

Dsc_2285


どうでしたか???

我々は、毎日、暑い暑いと言っていますが・・

こうして、植物や昆虫の世界を覗いてみますと、季節の移り変わりが良く分かります。

四国徳島は、お盆を過ぎると朝夕は涼しくなりますので、過ごしやすくなります・・( もう少し辛抱です )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« おてんば娘ルイ! | トップページ | 驚きました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事