フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 仔犬達にも個性が! | トップページ | 仔犬達の父親は何してる!? »

2022年7月13日 (水)

ダクト取付で涼しさ倍増!!

未だ7月ですが、この暑さ・・半端ではないです・・(≧◇≦)

仔犬が大きくなりましたので、母屋裏の避暑地に移動するのも重くで大変!!

腰痛の持病を持っていますご主人様には、とても辛い作業です。


そこで、母子共に猛暑にも身体が順応できる様になってきましたので、犬舎の繁殖ケージで哺育することに。。。

ところが、日中犬舎内は35℃にもなります・・(@_@)

・・で、30℃までは業務用扇風機、それを超えますとスポットクーラーを運転しています。

しかし、スポットクーラーは小型の為、繁殖ケージまでの約3mを通過する間に冷風が温められます。

また、風が犬舎内に吹き込んで来ますとケージまで届かず、冷やすことが出来ません!

そこで、スポットクーラーの冷風を出来る限りそのままの状態(温度)で送ることが出来る様に、ダクトを取り付けることにしました。

因みに!、ご主人様は高圧ガス製造保安責任者「冷凍機」の国家資格を持つ、空調設備の専門家でもあります。

・・ので、早速、Amazonで保温ダクトを購入し、昨日届きました。

朝の涼しい内に、スポットクーラーの吹出口に、購入したダクトを接続し、試運転しました。


下の写真は、その時の様子です。

Dsc_0000_burst20220712104847051_cover

昨日は、曇り空で32℃までしか気温が上がりませんでしたので、効果は得られたももの、果たして35℃での効果はどうなるか今後の課題となっていました・・。

ところが本日は、日中35℃まで気温が上昇し、風も犬舎内に吹き込んでいましたので、ダクト取付の効果を見るには最適でした・・。

結果は、ご主人様が想定した通り、十分な効果が得られ、猛暑の中にも拘わらず母子共にとても涼しそうに寝ていました・・(^O^)

このダクトにより、運動場から犬舎に吹き込んでくる風や周囲の高温により冷風が暖められることも無くなり、スポットクーラーの冷風が邪魔されずにそのままの繁殖ケージ「産室」に送ることが出来る様になりました。

下の写真は、別の角度から撮影したダクトの様子です。

Dsc_2206

ダクトはスパイラルダクト「らせん状」を用いていますので、曲った所も自在に曲げることが出来ます。

しかし、ダクトの中は風の通りを妨げる「抵抗」が発生しますので、出来る限り「直管」にしますと抵抗も無くなり、風量ダウンも防止できます。

スポットラーの運転は、「弱風」と「強風」に2段階から選べますが、ケージまでの距離がありますので運転は何時も「強風」で行っていましたが、ダクト効果のより「弱風」でも十分能力(効果)があることが確かめられました!。

因みに!、消費電力量は「強風」に比べ、約30%抑えられますので、電気代も相当節約できると思います・・( 拍手! )

※ スパイラル保温ダクトは、Amazonで2400円でした。

涼しいので、母子共に、猛暑から解放されぐっすり寝ています・・( 良かった! )

Dsc_2192-21_20220712101301


効果は敵面で、且つ、節電にもなり、一石二鳥となりました!・・(^^♪

以上のことから、スポットクーラーを設置されていますオーナー様には、是非ともダクトの取り付けをお勧めしたいと思います・・。




では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 仔犬達にも個性が! | トップページ | 仔犬達の父親は何してる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事