フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 驚きました! | トップページ | 徳島県内で初 野生イノシシから豚熱感染確認! »

2022年7月25日 (月)

オーナー通信 愛媛レイアの初鳴き!

本日は、愛媛に行っていますレイアのオーナー様T氏より、とても嬉しい写メが届きましたので紹介させて頂きます。

先ずは、レイアの血統から紹介します。

父親はナツ、母親はフクで、本年の寒いお正月の1月2日に生まれました。

兄妹は牡1、牝3の4兄妹でしたが、一番チビの牝犬でした。

しかし、その身体能力はご主人様も驚くほどで、国内初の小型サツマビーグルの復活か?と我家に残す予定でした。

しかし、アメビのルイちゃんもやって来る予定でしたので、我家の定員(9頭)オーバーとなることから、昨年愛犬を亡くしていました愛媛のT氏に「飼って見ますか?」と連絡しますと、「是非とも飼わして下さい!」と即答を頂き、T氏の下に行きました!。


さて、前置きはこの位にして、写メをご覧ください!


ご無沙汰を致しております。

ブログは、毎日、楽しみに拝見しております。

暑い中、子犬の育成お疲れ様です。

成長具合楽しみに拝読しております。

他人の子供の成長は早いのと同じく、他所の犬の成長は早いですね。

当方のレイアも譲り受けてまだ半年ほどしか経っていないのに、ずいぶんと長く付き合っているような気になってます。


先般報告のブログ、拝読させていただきましたが、ブログに拙文が載ると文才の無さを感じると共に、日々更新されているブロガーの皆さんの素晴らしさと、ご苦労が偲ばれます。

面白いネタが提供できればと思いますが、困り事ネタばかりなのが残念です。

そんな中、少し嬉しい話がありましたので報告させて頂きます。

レイアも72日で満6ヶ月を迎え、猟場での本格的な山入訓練に移行しております。

ずいぶん山にも慣れ、岩場や崖も、躊躇することも少なくなってきてます。

スピードや足腰のバネには、しばしば感心させられております。

Dsc_0332-2

山入は、体力増強と膝蓋骨脱臼防止のため、登りで引込を行うようにしています。

自分の肥満防止もありますが・・。

捜索は、私の2050m先を地鼻を使いながら捜索していて、気になると駆け上がって100m程度離れる感じで、離れていても10分位で一度は戻って来る感じです。

Dsc_0333-2  

当地も鹿が減少し、鹿に当てづらくなっていますが、そんな中、712日に初の起こし鳴きがあり、その後も起こしができています。

いずれも、獲物(鹿)に先立ちされ、獲物は直接見えない状況で、臭いに反応しての追い鳴きと思われます。

まだまだ、弱弱しい起こし鳴きで、追跡距離も100m程度と短かく鳴きも断続的ですが、先導犬の無しの仕込みでいい感じで成長していると喜んでいます。

初鳴きの前も反応は良かったので、さほど心配してはいなかったのですが、やはり、鳴いて追跡してくれると感無量であります。  


呼び戻しなど、気になる点もありますし、猪に向かっていかないかなど心配事もつきませんが、健康で良い成長ぶりを示している事から、報告させて頂きました 。

大した報告ではありませんが、私にとってはこの上ない喜びとなっています。

これからも、レイアと共に山入を楽しみたいと思っています。

これから益々暑さも厳しくなりますが、お体にはくれぐれもご自愛くださいませ。


以上が、写メの全てす・・



【 後記 】

 レイアは、期待通りの成長を見せている様です・・

兎に角、仔犬の時は身体は小さく兄妹の半分ぐらいでしたが、生後30日になりますと高さ20cmの産箱を行ったり来たり・・

これを見た、ご主人様は大変驚かれ、当初は自家用に残すことを考えておられました。

レイアは、訓練熱心なT氏の下で、未だ6ヵ月の幼犬ですが、初鳴きをした様です・・

おそらく、今猟期迄にはシカ猟犬として完成する様に思われます。

写真を見る限り、父親のナツそっくりの毛色並びに体型には驚きました!

下の写真が父親のナツです・・

本当に瓜二つですよね!

20191122_081907-3_20220725111801




では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 驚きました! | トップページ | 徳島県内で初 野生イノシシから豚熱感染確認! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事