フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 産箱内は満員御礼! | トップページ | お裾分け! »

2022年7月 7日 (木)

猛暑中の元気の源!

四国徳島は、今朝も朝9時から30℃となりました。

そして、日中は、36℃まで上昇!!!・・(@_@)

何とも言えない猛暑の連続で、少し動くともう大粒の汗が滴ります・・(≧◇≦)

・・ので、リリーと仔犬達は、朝8時30分に母屋裏側の避暑地に移動しました。

今日は風もなく、避暑地も朝日が差し込み、29℃と暑いのでスポットクーラーを運転。。。

すると、暑さでギャーギャー泣いていた仔犬も、すぐさま静かになりました・・(^_^)/

仔犬も大きくなり、母親のリリーも授乳以外は冷気が当たるケージの外で休んでいます・・。

ケージの上には寒冷紗、東西には「よしず」を取り付け、朝日と西日が直接当たることを防いでいます。


この様な猛暑の中、ご主人様はリリーの子育てのサポートに汗をかきかき頑張っておられます。

我々は、何も手伝うことが出来ず、仕方なく運動場でごろ寝していますが、ご主人様には本当に頭が下がります・・

兎に角、こまめにリリーが居る繁殖ケージにやって来ます・・( 拍手! )

本当に、お元気です!!!!!!!

老ハンター(71才)の元気の源は・・何といっても奥様が管理しています家庭菜園で収穫される朝取り野菜と思います。

『 野菜大好き 』のご主人様は、朝、昼、夕と毎食・・本当に美味しそうに食べておられます・・(^^♪


下の写真は、今朝に収穫した朝取りの夏野菜です・・

Dsc_2195

ピーマン、ズッキーニ、ゴーヤ、ツルムラサキ、トマト、ナス、キュウリ等です。

今日は、トマトが少ないですが、昨日は沢山収穫できましたので、食べきれずご近所にお裾分けされていました。

また、奥様はとても料理上手・・・

料理は、天ぷら、酢物、煮物、焼物、漬物、サラダ、ジュース・・等々、毎食飽きがこない様メニューを変えてくれるそうです・・( 羨ましい! )

中でも、キュウリの辛子漬けは天下一品で、猛暑で食欲がない時もこれがあればご飯は何杯でも食べられる様です。


下の写真は、徳島特産のスダチです・・

我家には、母屋を新築した時に植えた立派な木があり、毎年沢山の実を付け、食卓に上がっています。

今は、未だ汁はありませんが、皮をすりおろし冷やしソーメン等に掛けますと、とても香りが良く美味しく戴けます。

 1_20220707095101

毎日、猛暑が続いていますが、当ブログ拝読者様にはくれぐれもお身体にご自愛下さいませ!!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 産箱内は満員御礼! | トップページ | お裾分け! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事