フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 仔犬達とのお別れシャンプー! | トップページ | 仔犬達のお迎え! »

2022年8月19日 (金)

明日はお迎えラッシュ 仔犬達を間違わない様にしないと!

四国徳島は、今朝は22℃と今夏一番の涼しさとなりました!

昔から「阿波踊りが終わると朝晩は涼しくなる・・」と言われて来ましたが、正に今朝はその様です・・(^.^)


さて、明日は仔犬達のお迎えが6頭と、とても忙しくなりそうです。

何れも午前中とあって、仔犬達を間違えては大変です・・(≧◇≦)

何故かって!!!

それは、仔犬達にはそれぞれ15桁の番号が入ったマイクロチップが装着されているからです・・。

仔犬達の数が少なければ、簡単に覚えられますが・・・

何せ、数多い同じような毛色の仔犬達を全てマスタ-することは難しいです・・(@_@。

仔犬達の顔も、生後60日近くになりますと白毛が少なくなり、出産当時の面影が段々と無くなって来るからであります・・( サツマ特有の毛色変化 )

唯一、頼りになるのが『 斑点 』です・・

ですので、生後30日に全ての仔犬達の斑点図を作成しました・・

マイクロチップの装着の際も、この斑点図を基に個体識別に使用し、1頭1頭慎重に見極め装着しました。


この度の仔犬達のお迎えも、この斑点図を新しいオーナー様と一緒確認し、引渡しを行います・・

牡又は牝の区別と、斑点との照合で間違うことは無いと思います。


話しは、余談ですが・・・単一色カラーの犬種で仔犬が多い場合はどの様にするのでしょうか???

因みに、我家でも下の識別首輪をAmazonで購入し、斑点図と共に個体識別に使用しました・・。

Dsc_2249_20220819084801

しかし、翌朝には全ての首輪が外れていました・・(≧◇≦)

この首輪は優れもので、材質はプラスチック製で裏側は全てマジックテープになっており、仔犬に応じで大きさを調節できるようになっています。

短時間のマーキング「個体識別」には適していると思いますが、長時間(数十日)には不向きと言えます。

上手く使い分けると、とても便利なマーキングとして使え、ブリーダーが使用しているのもうなづけます。


今までは、個体識別にはそんなに執着はしていませんでしたが、マイクロチップ装着が義務付けられた今日では、仔犬達を間違わないための工夫が求められています。

幸い我家は、以前にアメリカンビーグルの系統繁殖をしていて、血統書には全て斑点図を添付していましたので、血統書の斑点図用紙を使用して個体識別に流用することにしました・・。

下は、以前ブログて紹介したものです。

Dsc_2380_20220819090701


ブログをご覧の方から、『 斑点図の用紙は何処で購入出来るのですか? 』等の問い合わせ(メール・電話)がありました。

この用紙は、(一社)全日本狩猟倶楽部『略して全猟』の血統書申請に使用する用紙で、全猟会員ないと購入は出来ないと思いますが、必要な方がおられましたら、全猟本部に問い合わせてみてください!・・とお答えさせて頂きました。

確かに、斑点図は血統書作成にも採用されていますように個体識別としてはとても優れていると思います。



< 追伸 > お迎えのオーナー様へ・・

仔犬のお迎えの輸送箱ですが、先日、マイクロチップ装着の祭、動物病院までの輸送に農業資材の「コンテナ」 に仔犬を入れて行きましたが、昨日、仔犬達のシャンプーに使用しましたが、仔犬達はすっかり大きくなっており蓋が無いとコンテナでは輸送は出来ませんのでお知らせします。

仔犬の大きさは、4500g前後ですので、小さなドックキャリーで輸送するのがベストと思います。

尚、余り大きな輸送箱よりは小さめの方が庫内での揺れが少なく、車酔いも無くなります・・。

どうか、時間にゆとりをもって安全運転でお越し下さるようお願い申し上げます。

尚、当日は先日も連絡させて頂きましたが、コロナ感染防止対策上から、我家に直接来ずに一旦近くのローソンに駐車し、今着いた旨の電話連絡をお願いします。

※ ローソンから我家まではほんの数分で到着します!・・( ローソンから山際を見て、白い寄棟の平屋建が我家です )

当日は、6名様のお迎えがありますので、ご主人様から順次お電話を差し上げますので、待機の程お願いします。

尚、我家での滞在は約15分とさせて頂きますので、ご質問がある方は予め用意しておいて下さい・・。


本日のブログは、何故か明日の仔犬お迎えの連絡掲示板になってしまいましたことをお詫びし申し上げます(汗)。




では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« 仔犬達とのお別れシャンプー! | トップページ | 仔犬達のお迎え! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事