フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« ホッと一息も 寂しさ半分! | トップページ | 繁殖ケージ等の後始末! »

2022年8月23日 (火)

マイクロチップの登録変更(手順)!

本年度の6月1日付で、動物愛護管理法が改正され、ペット店やブリーダーが販売する仔犬にはマイクロチップの装着が義務付けられました。

その為、リリーの仔犬達もマイクロチップ装着が適応されることになりました。

最初は、ネット等で検索し予備知識を付けようとしますが、法律施行後1ヶ月余りで当局の対応も十分ではなく、獣医師会の対応も統一されておらず、二転三転しましたがやっと軌道に乗った感があります。

リリーの仔犬達は、生後40日目に我家指定の動物病院でマイクロチップを装着しました。

マイクロチップは、背側頚部の皮下に装着しましたが、アッと言う間に終わり、1頭1頭に「マイクロチップ装着証明書」が発行されました。

そして、翌日、環境省の「犬や猫のマイクロチップ情報登録」サイトで、全ての仔犬の登録をしました。

ネットでの登録は、とても親切丁寧なシステムになっており、指示に従って順次入力し、最後にクレジットカードで登録手数料(300円)を支払いますと、全ての手続きが完了となり「登録証明書pdf」が交付されました。

ペット店やブリーダーは、仔犬と登録証明書を一緒にして譲渡しなければなりません!。

この度、お迎えにお出で下さいましたオーナー様には、「譲渡犬に関する情報提供書兼確認書」、「登録証明書」、「仔犬の飼育について」、「マイクロチップ登録変更手順」を説明の上でお渡しし、仔犬を直接手渡した証拠として「オーナー様と仔犬」の写真を撮らせて頂きました。

仔犬達も、車での遠距離の長旅にも耐え、みんな静かにしていた様で、オーナー様宅に到着し落ち着いてからドックフート(愛犬元気)250cc+水道水250ccを与えますと、ペロッと完食した様です。

また、夜泣きも無かった様で、トイレも教えて上げた方法でやりますと、殆ど失敗も無く完璧に出来ている様です。

やはり、サツマの尻癖が良いのは仔犬の時からの様です・・( オーナー様もビックリされた様です )


さて、本日は仔犬を入手されましたオーナー様は「マイクロチップの登録変更」が義務付けられていますので、ご参考まで、この度我家でオーナー様にお渡ししました変更登録手順を紹介させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイクロチップ登録変更手順

【 前もって用意する物 】
・パソコン( インターネットが出来るもの )
・登録証明書( 登録にはマイクロチップ番号と暗証記号が必要です )
・クレジットカード(Visa/Mastercard/JCB/American Express/Diners Club )

【 手順 】
(1)パソコンの電源をON
(2)検索
  『 犬や猫のマイクロチップ情報登録 環境省 」で検索
(3)ページが開きましたら、下記の通り行って下さい。
  ①「犬や猫の飼主の方」をクリック
  ②「所有者の登録変更」をクリック
    注意事項をよく読んでください・・
  ③Adobe Acrobat Reader DC をダウンロードして下さい(必要な場合のみ)
  ④「飼い主を変更する犬猫の紹介へ」をクリック
    マイクロチップ番号と暗証記号を入力します(登録証明書に記載されています)
    大文字と小文字を間違わない様にして下さい。
  ⑤「犬猫情報の確認へ」をクリック
  ⑥「個人情報保護方針の確認へ」をクリック
    「はい」・・をクリック
  ⑦「飼い主情報の入力」をクリック
    現在は私の情報が入力されていますので、全て変更します。
    メールアドレス(PC)も必ず入力を行って下さい。
  ⑧「犬猫の登録情報の確認へ」をクリック
   ・の箇所を全て入力
   ・名前は変更しない場合は同じ名前を入力してください(変更する場合は別名)
    ・ 飼主と同じ・・をクリック(先に入力した住所等が自動で入力されます)
  ⑨「入力情報の確認へ」をクリック
 この後は、私は入れませんのでここまでとします・
   この後で「登録料の支払い(300円)手続き」がありますので、クレジットカードを用意しておいてください。

 尚、操作が分からない場合は、何時でも電話で連絡して下さい!・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


登録変更の手続きが完了しますと、パソコン上に新しいオーナー様の所有犬の証として「登録証明書pdf」が添付(交付)されますので、印字し大切に保管して下さい。 また、念のため「登録証明書pdf」をダウンロードして保管することをお勧めします。


Photo_20220823131101


マイクロチップ装着・情報登録の流れは、以下の通りです。


マイクロチップを装置した犬は、オーナー様が変る度にその都度「登録変更」が義務付けられていますので、譲渡の際はその旨説明しなければなりません!
また、住所変更等が発生した場合もその都度「登録変更」が必要です・・( 登録料は不要です )

尚、登録変更をしませんと、万一愛犬が迷子になっても連絡は先のオーナー様に行く様になりますので、必ず登録変更をしておかなければマイクロチップ装着本来の意味が無くなりますので、注意が必要です。


Photo_20220823131201


本日は、少し長くなりましたが、ご参考になれば幸甚です・・


【 登録変更のお願い 】
未だ、4頭が登録変更が完了していませんので、速やかに手続きをお願いします。
登録変更が完了しましたら、連絡をお願いします。
尚、分からない場合は何時でも電話連絡して下さい・・。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« ホッと一息も 寂しさ半分! | トップページ | 繁殖ケージ等の後始末! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事