フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« イノシシ豚熱 高知でも初確認! | トップページ | 台風が去り涼しくなった! »

2022年9月20日 (火)

白いキノコは食べてはイケない!

台風14号の暴風雨の影響で、約2日間も運動場に出してもらえず、我々は犬舎のケージで過ごしていました・・。

その間、約30時間にも及ぶ絶食、絶水、トイレ休憩なしの過酷な状況・・(≧◇≦)

今朝、やっとご主人様が犬舎にやって来て、我々を運動場に出してくれました。

みんな、急いで辛抱していたトイレを済ませます・・(^.^)

今まで、トイレは何時でも出来ると思っていましたが、この度の経験から、毎日運動場に出してもらいトイレと食事をすることが、如何に幸せなことかを痛感しました。。。


我家の台風の影響ですが、お陰様で母屋も犬舎も全く被害はありませんでした。

但し、奥様が管理されていますピーマンやナスビは風で倒れましたが、お日様が顔を出せばまた元気になると思います。

ご心配メールや電話を頂き、ありがとうございました・・。


・・・・・・・・・・


ご主人様は、我々の飼育管理を終え、早朝散歩に行っておりました。


(・・・写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧いただけます・・・)


本日は、散歩途中にとても美しい白いキノコを見つけた様です・・。

ご主人様は気になったのか、直ぐに写真を撮り、帰宅するなりネットで調べました。

下の写真が、見つけた白いキノコです。

Dsc_2418_20220920163301


ネットで調べて見ますと、多分『 ドクツルタケ 』と思います・・( よく似ているのが沢山あり自信ありませんが? )

もし、そうだとすると???

何と!!!・・三大毒キノコの一つらしいです・・(≧◇≦)

その毒性は、食べてみた瞬間に症状が出るわけではありませんが、
6時間から24時間後にコレラ様症状というものがあらわれる様です。

これは腹痛、嘔吐、下痢などを意味しており、約1日ほどで治まることが多い様ですが、場合によっては重症になることも・・(≧◇≦)

毒性が強いため、素人は白いキノコを食するのは避けるべきとする人やキノコの会もありますので、十分注意が必要です。

何と!、散歩道にこの様な毒キノコがあるなんて驚きです!・・( 怖い怖い )

調べて見ないと、ホント分からないものですよね・・(≧◇≦)



尚、本日の散歩道は、暴風雨により、山は可成り荒れていた様です。

下の写真は、今朝の散歩道です・・

さて、動物達はどうしていたのでしょうね???

Dsc_2419_20220920163201




では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« イノシシ豚熱 高知でも初確認! | トップページ | 台風が去り涼しくなった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事