« 一夜明けたヤマト! | トップページ | 猛暑対策の寒冷紗撤去! »

2022年10月11日 (火)

4回目のコロナワクチン接種!

本日、ご主人様と奥様は、午前9時より、4回目のコロナワクチン接種に病院に行っておられました!

ワクチンは、ファイザー社製の『 オミクロン対応二価ワクチン 』を打って来た様です。


ご参考まで・・ネットで検索した同ワクチンを紹介しておきます。


有効性について

 新型コロナウイルス感染症の重症化等の予防を目的として接種します。
 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。 新型コロナワクチン接種後の中和抗体価と発症予防効果との相関性が報告されており、オミクロン株によるコロナ感染症の疾患に対して従来型の1価ワクチン(従来株)の効果が報告されていることから、オミクロン株に対して高い免疫応答が確認されている本剤2価ワクチンの追加接種により、一定の発症及び重症化を予防する効果が期待されています。
 従来型の1価ワクチン(従来株)の効果については、こちらをご覧ください。
 ただし、追加接種を受けても、発症等を完全に予防できる訳ではありません。ワクチン接種にかかわらず、引き続き、適切な感染防止策を行う必要があります。

 
安全性について
 
 主な副反応は、注射した部分の痛み、疲労、頭痛、関節や筋肉の痛み、寒気、発熱等があります。
 稀に起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
 また、ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。接種後数日以内に胸痛、動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら医療機関を受診してください。
 ごく稀ではあるものの、mRNAワクチン接種後にギラン・バレー症候群が報告されています。接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。 
 なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談してください。


 
【 後記 】

最近は、コロナ感染者数も可なり少なくなっている様です・・。

・・と言っても、ゼロではありません!

特に、ご主人様の様な高齢者が感染しますと、時に重症化し命を失うことも少なくありません・・(>_<)

ご主人様は、常々『 私がコロナ感染になると犬(我々)を管理する者が居なくなる! 』と言うことから、コロナ感染には人一倍注意を払っておられます。

・・ので、この度の4回目のワクチン接種も進んで受けられました・・。

本日、ドクターから『 今までのワクチンより副反応が強く出る人がある様なので十分注意して下さい! 』との説明を受けた様です。

しかし、ワクチン接種から約10時間が経ちますが、ご主人様も奥様も以前と同じ様に、注射した部分の痛みだけで、特に異常は見られない様です・・( 良かった! )


・・・・・・・・・・

下の写真は、今夕、ヤマトと散歩中、西の空に現れた大自然のパロラマ「夕焼け」です。

僅かな時間でしたが、ご主人様とヤマトは雄大で素晴らしい夕焼けに見惚れていた様です・・(^^♪

Dsc_2461



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« 一夜明けたヤマト! | トップページ | 猛暑対策の寒冷紗撤去! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事