« ヤマトが7年振りに我家に帰って来た! | トップページ | 4回目のコロナワクチン接種! »

2022年10月10日 (月)

一夜明けたヤマト!

昨日、午前11時頃、広島から我家に帰って来たヤマト!・・

オーナー様I氏ご家族が帰った後は、7才にも拘わらず、一時間余り寂しそうに泣いていました!

とても、ご家族に大事に可愛がられ、イノシシ猟犬とは思えない甘えん坊の寂しがり屋・・

これは、我家になれるのも大変だ!!!・・と、腹を括ったご主人様。。。



(・・・添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます・・・)


さて、一夜明けた今朝の様子を紹介します。

何時もの様に、我々は犬舎から運動場に出してもらいます。

ヤマトは、以前リリーが居た場所に繋がれました。

我々は、速やかにトイレを済ませ、朝食を待ちます・・

ご主人様は、トイレの始末とコンクリート床を綺麗に水洗し、ドライワイパーで水をかき取った後、倉庫で食器にドックフードを入れ、我々の処に持って来てくれました。

ヤマトは、昨日餌を食べなかったので、極少量を貰いましたが、やはり食べません!・・_(._.)_

その後、我々の飼育管理を終えた後、トイレ散歩に出掛けました!

やはり、ヤマトは運動場でトイレは一切しません・・

恐らく、毎日、ご家族の方が交代でトイレ散歩をされていたと思います。


さて、トイレ散歩に出発です・・

ヤマトは、運動場の様子から一変し、とても元気になり外に飛び出して行きました(笑)。

犬舎前山の麓は、最近シカやイノシシが下りて来ていますので、ヤマトの反応が見ものです。

そして、興味がある臭いをキャッチすると、引き綱をグイグイ引っ張り、荒地(休耕地)に入ろうとします。

Dsc_24372


また、納得がいかないと、その場を離れようとせず、更に入って行こうとします。

Dsc_24322


ヤマトは、重戦車の様なガッチリした体で、グイグイ引っ張りますので、大変です・・。

約2kmのトイレ散歩を終え、我家に帰って来ましたが、もうご主人様は汗だくです・・(@_@。

このコースは、ヤマトとのコミニケションを構築するために、これからも雨の日や所用が無い限り毎日行うようです。

散歩では、100m余り歩くと、一旦止まって『 ヤマト 』と声掛けし頭をナデナデします・・( これが信頼を得るポイントです )

今日は、初日でしたのでヤマトに声掛けしても『 このオッサン 何でオレの名前を知っとん! 』と疑いの眼。。。

これには、ご主人様も慣れたもので、ニコニコしながら声掛けを続けます・・。


下の写真は、高鼻で何かの臭いをチェックしている様子です。

Dsc_24222_20221010132101


さて、今朝はヤマトの身体検査をしました。

先ず、体重測定・・23kg

次いで、体高測定・・48cm

身体の全体を触診でチェックしましたが・・異常なし

※ 昨日、少し気にしていました膝蓋骨の脱臼は、化骨と肉芽形成でそれなりに完治していました。

・・なので、散歩中の歩様もしっかりしており、特に問題は無さそうで、我々もみんな安心しました。

下の写真は、体重測定の様子です。

Dsc_2444

身体検査も終え、運動場に戻し、水と餌を与えますと、散歩で喉が渇いたのか美味しそうに水を飲んだ後、なんと餌も食べました!

Dsc_2460


ヤマトは、とても人慣れしており、この分だと早く我々と意気投合出来るようです・・( 良かった! )

我々もすっかりヤマトを我家の一員と認めており、運動場でもお互いを意識することも無く過ごす様に心掛けています。



【 後記 】

散歩中は、万一首輪が離れると大変な事故になりかねないと・・首輪は二重にされています。

Dsc_2441

そして、首輪には専用のポケットが装着されており、開けてみると「狂犬病予防接種済」のプーレトが入れられていました。

我家も基礎訓練中の散歩は、二重首輪で、引き綱のフックも2個付けています(写真参照)。

散歩中に首輪が外れ、車に跳ねられ亡くなった等の話しはよく耳にしますが、完全に飼主の管理ミスと言えます・・(≧◇≦)

愛犬に美味しい物を与えるのが大事ではなく、こう言う万一の事故への配慮こそ、本当の愛情(思いやり)と思います。

その意味からも、オーナー様のヤマトへの信頼と愛情が、二重首輪からもしみじみと伺えます。

簡単な様で、中々気付かないことを、さりげなくやって来られたオーナー様の愛犬への接し方に、ご主人様も我々も感服しております。

オーナー様やご家族にとってヤマトは掛け替えのない家族であって、ヤマトにとっても同じことと思います。

先ずは、オーナー様に一夜明けたヤマトの様子を見て頂き、安心して欲しいと思います・・(*^-^*)

1年間は長いようですが、暮らして見ますとアッと言う間と思います。。。

上手く行けば、来年はヤマトの子供が誕生し、親子と共々も広島に帰るのを楽しみに待っていてください!!!

また、時折、ヤマトにもブログに登場してもらいますので、こちらの方も楽しみにして下さいね!・・ヽ(^o^)丿



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« ヤマトが7年振りに我家に帰って来た! | トップページ | 4回目のコロナワクチン接種! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事