« 四十の手習い! | トップページ | 遅い声変り(笑)! »

2022年10月20日 (木)

大群が飛来!

5日ぐらい前から、犬舎周辺の田畑にはカラスの大群が飛来しています。

朝早くから夕方まで、ガーガーと喧しく、糞公害も著しい!!!

何時もは、5羽の一家が代々縄張りとしており、よそ者が入って来ると、容赦なく追い出していました。

・・が、この度は200羽余りの大群で押し寄せて来たものですから多勢に無勢、逆に何処かに追いやられたのか又は疎開したのか居なくなりました!



先ずは、カラスの大群の写真をご覧ください!!!


下の写真は一部です。


何組ものグループでやって来ている様です。

Dsc_2487

下は、順番待ちで電線で待機するグループの様です。

糞公害が凄いです・・(≧◇≦)

Dsc_24911


で、その狙いはと言うと・・・

熟して来た柿と、種を撒いた後の新芽を上手に抜き、下に付いた種子を食べています。

下の写真は、柿を食べている様子です。

Dsc_2481


前山麓には、柿畑が点在していますが、毎日の飛来し食べていましたが・・

それも、殆ど食べつくしたのか、今朝は危険承知で屋敷に植えてある柿を狙って来ています。


下の写真は、お隣の柿の木に群がって柿を食べに来ているカラスです。

Dsc_24791


下の写真は、種を撒いた後に出た新芽を嘴で抜き、下に付いた種子を食べている様子です。

これだけの大群で毎日食害されると、大変な被害になっていると思います。

Dsc_2480 


下は、嘴で新芽を咥えて抜かれたニンニク・・

ニンニク畑に約1000玉を植え付けていますが、半数が被害にあっています・・( 食べないで遊んでいる様です/涙 )

80才を超えた農家の方が約2週間を掛けてニンニク畑を作り、やっと植え付けが終わったと言うのにこの有様!・・(≧◇≦)

聞きますと、植え直ししてもやられるので、もう今年はこのままで放置する様です(涙)

Dsc_2482_20221020095301



ご近所の農家の方が、我家にやって来ては、イノシシ・シカの次はカラスと、うんざりと肩を落とされています・・(≧◇≦)

もう百姓はやっておれん!!!と嘆く方も・・_(._.)_

イノシシは、犬舎前山に箱ワナを設置しましたが、カラスはお手上げです・・

農家の方は、ご主人様が鉄砲を持っいるのを知っていますので、恐らくカラスを撃って追い払って欲しいと思っておられると思います?

しかし、当地は家は疎らですが、銃刀法で言う「住宅集合地(半径200m以内に民家が10軒)」に該当することから、銃器での駆除は出来ません。

駆除をするには、公安委員会の特別な許可が必要ですが、人命に影響しませんので許可は下りることはありません!

このことを、農家の方に説明しますが・・中々納得がいかない様です??。


・・と言うことで、当地で銃器が使用できるのは童学寺溜池から上(南側)になります・・( 住宅集合地外 )

現在、カラスの大群は溜池の下(北側)ですので、銃器の使用は出来ません!


もう!、今日当たりで柿は殆ど食べつくされると思います・・(~_~;)

本当に、お百姓さんは踏んだり蹴ったりの状態で、成すすべもなく、ただ茫然と眺めているだけです。

カラスを追っ払っても追っ払っても、一時的に電線等に避難し、人が居なくなればまた飛来し、食害を続けます・・(≧◇≦)


しかし、今まで犬舎周辺にこれだけ多くのカラスの大群が何日も飛来し食害をするのは初めてです・・( 驚いてます! )

犬舎周辺は、最近耕作放棄地が増えて来ているのに、カラスの悪さには本当に困ったものです!!!・・(@_@。




さて、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« 四十の手習い! | トップページ | 遅い声変り(笑)! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事