« ペット用品が値上げラッシュ! | トップページ | 散歩中に見たものは? »

2022年10月24日 (月)

希少色「トライカラー」犬同士の繁殖!

 本日は、和歌山に行っておりますココのオーナー様H氏より久しぶりに写メを頂きましたので、紹介させて頂きます。

メール内容は、ココと同色のトライカラーの大阪のマックと繁殖をすることにしました・・と言う嬉しい話でした。


早速、メール記事からご覧ください!・・

大変ご無沙汰を致しております。

何時も、ブログを大変楽しみに拝見しさせて頂いております。

夏も終わり寒くなってきましたが、皆さん如何がお過ごしでしょうか。

忙しくてなかなか連絡することが出来ませんでしたが、先日、大阪のマック号のオナー様S氏より子を取らないかと、大変嬉しい電話を頂きましたので、メールをさせて頂いた次第です。

写真は、マック号です・・

Photo_20221024191501


マック号と我家のココ号はどちらもトライカラーですので、今からても楽しみにしています。

写真は、ココ号です・・。

Original_20221024191601


前回のヒートは5月下旬でしたので、次回は年末くらいかと思います。

簡単にはいかないことは重々承知しておりますが、サツマビーグルの繁殖(保存)に一生懸命取り組みたいと考えています。

ヒートまで時間もありますので、ブログやホームページに紹介されています繁殖(交配・妊娠・出産・哺育)に関する記事を再読させて頂きながら、少しずつ準備して行きたいと思っています。

私は繁殖の経験がありませんので、分からない事だらけですので、是非共、ご教授をお願い致します。

今後共、宜しくご指導の程お願い申し上げます。

最後になりますが、今後益々寒くなりますので、お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ。


以上が、メール記事全文です。



【 後記 】

ココもマックも、我々サツマビーグルには大変珍しいトライカラーの毛色をしています。

同じトライカラー同士で交配してもトライカラーが生まれると言うことは少ないと考えますが、こればかりは生ましてみないと分かりません!

理由としては、このトライカラーと言う毛色は、先祖犬のハーリアの毛色に由来するものと考えられ、所謂「先祖返り)」と言う隔世遺伝と思われますので、優性遺伝でない限り基本的にはトライカラーは生まれないと思います。

・・ですので、ココとマックの遺伝因子についてもこの度の繁殖でハッキリすると思います。


現在、国内には157頭の我々サツマビーグルが飼育されていますが、トライカラーはココとマックの2頭のみです。

以前は、我家にもとても美しいトライカラーの牡犬「ドン号」が居ましたが、イノシシ猟中の負傷により亡くなっています。


下の写真は、1才当時のドン号です。

Img_20181209_092929-2

何とか、繁殖に成功して欲しいですよね!

そして、美しいトライカラーの仔犬が生まれることを願って止みません!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« ペット用品が値上げラッシュ! | トップページ | 散歩中に見たものは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事