R4狩猟通信 100kg超級の大角鹿ゲット!
本日は、故リュウとナナのオーナー様で栃木のT氏より、今猟期最初の写メが届きましたので紹介させて頂きます。
当ブログを拝読されています方には、若き大物ハンターとして良く知られていおります。
・・ので、小物を獲っても、大物ハンターのプライドか?、中々写メを頂けません・・(-_-)
また、殆どが極簡単なコメントと写真が添付されているだけです(笑)。
しかし、今までも再度コメントを依頼しますと、とても素敵なドキュメントコメントが届きました・・。
この度も、下の様な大角鹿の写真が添付されていましたので、当ブログのT氏ファンの方にも紹介したいので、当日の様子を簡単にまとめたコメントを送って頂けませんか?と、返信メールをしていました。
( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます・・・)
下が添付されいてた写真です。
写真に写っている方は、T氏の師匠でもありますお父様と100kg超級の大角鹿です!・・
大角鹿はやはりデカい!!!
すると!、本日、下の様な素晴らしいコメントが届きました!・・( ありがとうございました! )
今期、初鹿猟に行ってきました。
使用犬は、ナナ、ツバサの親子パック。
今年は、9月中旬頃より犬引きを開始!。初猟の頃にはスタミナもついて犬達もやる気十分。
朝、叔父、従兄弟2人と合流し車を走らせていると地元の方が、「毎晩大きな鹿が畑に出て困っているので見てくれないか」と焦り気味に話しかけてきました。早速、畑を見に行くと・・亜然としました。
大きな雄鹿の足跡が残されています。しかも複数頭!
2頭パックで入山!。山裾より放犬し尾根を目指して歩きます。私が登る出尾根の左右には、叔父、従兄弟がマチをはっています。
2合目付近から、サーっと2頭が延び出します。150m先で起こし鳴き。山中に響く程の声で、追撃開始!
GPSを見ていると、ツバサが先頭でナナが30m程遅れています。大きな円を描いて叔父の方に回り込んでいきます。
直ぐに「山の8合目からハスに回り込んで来るよ」叔父に無線。鉄砲鳴らず??
叔父から返信!、「40m位上を抜けたぞー!。3頭デカい角だー!。ツバサがピッタリくっついてる。勢子の方に向いてるぞ!」
ここで私は、従兄弟に沢の入口まで降りる様に指示。
一度勾配のキツイ山を降りだした鹿は、山裾を直線的に走るからです。
同時に、私も薬室に装填!
息を殺して待っていると、ツバサ、ナナが2手に分かれます。バラけた様です。
ツバサはずっとこちらに向かっています。
鳴きが迫ってきた時、来ました!。私の下方30m。
ドサンドサンと音を立てて走ってきます。
標準を付けますが、矢留がありません(涙)
絶好の射程距離(涙)仕方なくスルー。
そのまま山裾を南に走り去って行きます。
従兄弟が間に合えば獲れるなと考えていると・・ダーンと銃声。
従兄弟がハアハア言いながら「やったよ!」
従兄弟の引き出しに向かいます。
その頃、ナナは鹿を川に追い落とし叔父が、しっかり留めていました。
叔父は70過ぎて、一度目のチャンスを逃してても、直ぐにマチを外してナナのフォローして留める。
私が一言、「あんま、無理しないで〜(笑)」
今だに頭が上がりません。
楽しい一日でした。
下の写真はお手柄のツバサです・・( 我家のナツと同腹の兄妹 )
獲物は、一本角の若雄鹿の様です・・
以上が、後から送って頂いたコメントです・・( 素晴らしい! )
・・・・・・・・・・・
流石に凄腕ハンターグループ・・。
猟場を知り尽くした狩で、コメントを読んでいますと、正に一緒に狩りをしている様な錯覚を覚えました!・・( 感動! )
T氏もこの様に、お願いしますと素晴らしいドキュメントコメントを書いてくれるのですが、そこはお忙しい仕事柄、無理は言えません!
最後に、今猟期の安全と豊猟をご祈念申し上げます・・
また、良いニュースがあれば写メ送って下さいね!・・( 待っていま~す! )
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村