« 老ハンター 仔犬に癒される! | トップページ | 大阪レオン・ピースの雪中シカ猟! »

2023年2月14日 (火)

ポツンと一軒家で暮らすドン君!

本日は、兵庫県に行っていますドン君のオーナー様K氏より、とても詳細な写メを送って頂きましたので紹介させて頂きます。

ドン君の血統構成は、父親ナツ×母親リリーで、昨年の6月20日生まれ、7ヵ月になる牡犬です!。


先ずは、添付写真からご覧ください!

毛色は、父親のナツそっくりですが、顔の濃いタン(茶色)は母親のリリーの遺伝子を受け継いでいる様です。

Photo_20230213092801


続いて、詳細なコメントをご覧ください!


ご無沙汰しております

兵庫のポツンと一軒家のKです・・( オーナ様をKと記載 )

ソラ号の無事出産おめでとうございます!


6
20日生まれのドン(登録はドンのままで通称ボス)も生後7ヶ月になりましたので近況報告をさせて頂きます。

●尻癖
我家にきて、小屋から出て犬舎内に2回、庭に2回大便をしただけで、5日目以降は散歩中のみ。
小便はトイレシートを30枚程度使っただけで、犬舎内でたまのお漏らしも4ヶ月過ぎからは朝まで我慢しており、手が掛からない良犬です。
お陰様で犬舎内の掃除は高圧洗浄機も不要となり、業務用掃除機だけで手間いらず。

●成長
3ヶ月=8.2kg、4ヶ月=12.5kg、5ヶ月=16.0kg、6ヶ月=18.5kg、7ヶ月=20.3kg
・ハナジロ(鼻白)は、まだ残っています。
・ゴマ(茶色の斑点)が増えてお尻の止黒は成長と共に大きくなり良ポイントになっております。
・毛(特に白色)はピカピカ光ってメタリックホワイトの様です。
・食事は1日愛犬元気900ccと鹿肉350gを与えています。

●散歩
・毎日、朝、昼、夕、3回、4ヶ月まではリード無でワクチン接種・狂犬病接種後はリードで散歩。
・34ヶ月の間1/週、自転車で走る練習(夏なのでよだれダラダラ) 以降は軽トラで6ヶ月頃は時速30km/h、現在は35km/h2km走っています。

 ●猟芸
・2ヶ月
 来て4日目に檻の小鹿に合わせると尻尾振って入ろうとした(ヤバイ)、止後はジャレてダニだらけ翌日から鹿肉を与えました。
・3ヶ月 檻に近づき鹿を見て初めて鳴いた、止後はなめたり嚙んだり、やはりダニだらけ。
・4ヶ月 檻に走っていて鳴いた、止後は噛んで引く様になった、口が毛だらけで戸惑い気味。
・5ヶ月 軽トラの荷台から飛び降りて鳴きながら走る・・・惚れ惚れする鳴声
散歩中(家から100m)、昨夜の鹿の足跡をクンクンしてリードを強く引くので放すと山に登って行き見えなくなり、暫くして家に帰ったかもしれないと女房に連絡するも帰っていない。呼び戻ししながら待つこと45分入った所に無事に帰って来ました。女房殿は万一の場合、山で死んでしまうから猟犬やめてペットにして!・・と泣いていました。
・6ヶ月 1ヶ月前と変わり嚙んで引く力が強くなる。
・7ヶ月 遂に嚙んで毛皮を引きちぎった(戦闘モード)。

冷たくなった個体には近づくけれども余り興味がない様です。

残雪40cmある昨夜の足跡を追う様になりましたが、途中で立往生したら可哀そうなので呼び戻しています。

焦らずに、体が一人前になってから女房殿の理解を得ながら本格的に山入をさせます。

最後に・・
7頭の仔犬が揃って健康で育つ様に願っています。


以上が、メール記事です。



【 後記 】

オーナー様は、ご主人様と同い年、ポツンと一軒家で3haの広大な田畑を耕作されています。

山中のポツンと一軒家ですので、その内TVで放送されるを楽しみにされている様です。

ドン君は、猟欲も発現している様で、ドン君大好きの奥様にとっては心配でならない様ですね(汗)。

心配しなくても、我々サツマビーグルは必ず放犬された場所に帰ります・・ので、オーナー様も奥様もご安心頂きたいと思います。

少なくても、奥様に家に帰っているか?等の連絡をしなければ、奥様も安心して頂けると思います。

どうも、ご家族はドン君中心の生活をされている様で、我々から見ますとドン君が羨ましく思います。

ドン君は、山中の一軒家、自然に恵まれていますので、田畑に出掛ける際にドン君も同行させ、農作業中はドン君を放しておけば自然とシカやイノシシを追う様になると思います。

毎日、訓練している様な恵まれた環境ですので、仕事を覚えるのも早いと思います。

農作業にドン君も一緒に連れて行きますと奥様も安心され、シカ等をウォンウォンと追い鳴きするのを聞きながら農作業をするのも楽しいと思います(笑)。

また、楽しいお便りをお待ちしております・・(^^♪




では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« 老ハンター 仔犬に癒される! | トップページ | 大阪レオン・ピースの雪中シカ猟! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事