« ソラの仔犬達に2回目の駆虫! | トップページ | 悲しい知らせ! »

2023年3月10日 (金)

単独シカ猟 弟子の成長!

本日の話し、少し前の山入の様子を紹介します。

当日、ご主人様はナツを連れ、鳥猟ハンターの弟子も一緒に山入しました!・・


8時に我家を出発し、猟場には8時30分に到着。

本日の猟場は、弟子と共猟する時に使用する場所です。

もう3年になりますので、我が庭の様にフットワークも良くなっています(笑)

ナツを放す前に、弟子達(本日は2名)はご主人様が指示したマチに車で移動。

5分ほどで、マチに着いた旨の連絡を貰う・・( スマホで連絡 )


ご主人様は、ナツを林道に放犬。

ナツは、ご主人様から50~100mほど先の林道を前進して行きます。

そして、放犬後、5分余りで高鼻でシカ臭をキャッチ!!!

Dsc_0321-21


そして、林道法面を上って行くなり、追い鳴きに!!!

何と!、弟子のマチに一直線でシカは逃げて行きます・・

パン、バン・・・???

スマホに連絡・・「 外しました ! 」

ご主人様は、マチをB地点に移動する様に指示。

ナツは、マチの上の尾根筋に追い鳴きして行きます・・

・・・・・・・・・

約30分後にB地点にナツか向かっています・・

パン???・・・

スマホに『 獲りました! 』の連絡・・・

ご主人様は、ナツを回収する様に指示!。


しかし、ナツの追い鳴きは止まりません???

獲ったのは、ナツが追っているのと違うシカを獲った様です。

ご主人様は、『 血抜きをして、持ち帰って下さい 』と連絡。

弟子からは、『 もらって帰ります・・ありがとうございます 』と返信。

・・・・・・・・

ナツは、久しぶりの山入で、元気百倍の様です・・

しかし、シカはドンドンと遠ざかって行き、GPS受信機から信号が消えます・・(>_<)

今日も流れジカ(よそ者)に引っ掛かった様です・・

先日のハチの事もあり、信号が消えた場所に急行します。

現場に到着しますと、ガンガン鳴いています。

上下二連銃にスラッグ弾を装填し待ちます!!!

しかし、ナツはご主人様のマチに来る様子はない様ですので、車で先回り・・

20分程して現場に到着すると、何とナツは林道で臭いを切られクンクンしてます・・

ご主人様は、すぐさまナツを呼び寄せます・・

ナツも疲れたのか、呼び戻しに素直に順応し、ご主人様の下に帰って来ました!。

ご主人様は、ナツの頭を撫でながら『 ヨシ ヨシ 』と褒めてやります。

ナツの息遣いが戻ったのを見計らい猟車に乗せ、甘いビスケットを1枚ナツに与えます。

ナツは、美味しそうに食べた後、輸送ケージに寝そべりましたので、帰宅します。

・・・・・・・・・

本日は、流れジカと何時ものシカが一緒に居た様です・・

どうも、弟子が居たB地点に行く前の谷で、シカは二手に別れて逃走した様です・・

そして、ナツは元気の良い流れジカを追った様でした!!!

・・・・・・・・・・・

最近、シカの生息数が減ったせいか、以前の様に回帰しなくなっていますので、単独猟では中々捕獲は難しくなっています。

本日の様に、猟場を知り尽くしている仲間がいると捕獲も可能と思います。

弟子は、今猟期、キジ2羽とカモ10羽余りの様でしたので、これからも共猟を希望されています。

撃っても、持って帰ってくれます弟子は、ご主人様にとって都合の良い仲間と言えます・・

狩猟の目的が、弟子は「食べるための狩猟」、ご主人様は「楽しむための狩猟」と・・全く異なりますのでお互い好都合・・(^^♪

まぁ、何方にせよ、我々サツマビーグルはガンガン追うのが楽しいのであって、余り早く獲られては面白くありません!・・(~_~;)

先日の猟車の鍵閉じ込め事件等もあり、単独猟の場合は何かあっても間に合わないことも多く、来れば弟子とグループを組んで欲しいと願っています。




では、本日はこの辺でし失礼します・・(@^^)/~~~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

« ソラの仔犬達に2回目の駆虫! | トップページ | 悲しい知らせ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事