« やっと 会えた! | トップページ | 今朝の我家 »

2023年5月29日 (月)

雨の合い間を見て動物病院へ! 

今週の天気予報を見ると、全て雨模様・・(≧◇≦)

これでは、ご主人様も身動きが取れず、また太りそうです(笑)

我々も10月迄は、山入はお休みですので、体調管理の為にドックフードの量を冬場の半分にされています。

ご主人様も炭水化物を減らし、家庭菜園から朝採りした夏野菜のサラダを盛りだくさん食べて体調管理をされていますが、散歩をしないで母屋と我々の運動場を行ったり来たりするだけでは体重は増えると思います。

毎日の散歩は、約10000歩を目標にしています。これで約550kcalを消費しますので、晩酌はこれ以下に計算して飲んでいる様です。

即ち、もっと沢山飲みたい場合は、それに準じて歩数を増やす様にされています・・。

ですので、散歩に行けない時は「晩酌を止める」様にすれば、体重も増えないと思います。

そうすると、今週は全て晩酌無し・・ストレスに耐えられるか???(笑)


本日は、MLBエンジェルス大谷選手の試合は午前5時からでしたので、試合は8時過ぎに終了!・・( 残念ながら3連敗/涙 )

雨は、午後からの様ですので、その合い間をみてご主人様は動物病院に行っていました・・。

本日は、ジャッキー君とマイちゃんは2回目の8種混合ワクチン、そしてワカは狂犬病予防接種です。

動物病院は我家(四国プリンス犬舎)指定の「リューネ動物病院」です。

院長先生はご主人様が勤務していた鳴門市内のO製薬会社研究所の後輩で、動物実験を一緒にされていた様です。

病院の建物は、下の写真の様にドイツのリューネ地方の建物を模して建てられています。

とても、美しい立派な建物でです。

Dsc_00536_20230529104201

我家から鳴門市の病院まで往復約50kmですが、ジャッキー・マイは車酔いもなく、無事ワクチン接種を終えました。

今後は、2週間ほど経た後、リードを付けた散歩を開始します。

いよいよ基礎訓練の第一歩、他犬や他人と仲良くできる社会勉強を始めます・・。

そして、これが出来る様になれば林道に連れて行って、自由に遊ばせながら山慣れを学習します。

ご主人様は、仔犬が日々成長して行く山入訓練の方が楽しく、狩猟よりも好きなんですよ!・・( 変わっているでしょ!/笑 )

この訓練を通して、台牝や種牡になるか(出来るか)を判断されます・・( 我家に残れるか否か/汗 )

さぁ、ジャッキー・マイはどの様な狩猟犬になるか、我々みんなも大変興味深く見守って行きたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

【 シルバー川柳 】

無病では 話しに困る 老人会

・・・・・・・・・・・・・・・・



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« やっと 会えた! | トップページ | 今朝の我家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事