« 野鳥観察! | トップページ | 夏野菜の支柱立て! »

2023年5月11日 (木)

キジバトの営巣阻止!

一昨日から、屋敷の大きなキンモクセイにキジバトがやって来ています。


下の写真は、木の中でいるキジバトを撮ったものです。

木を揺すらないと、近くを通ったくらいでは逃げたりしません!

Dsc_00582_20230511074701

どうも、巣の下見にやって来たようです。

以前も、この木に巣を作り、卵を産み孵していましたがネコに襲われ、子育ては失敗しています!

昨日からは、屋敷に落ちている小枝を咥えて営巣を始めました。

ワカは、キジバトを見つけるとストレス満載なのか大声でワンワン鳴き、一日中ご近所迷惑です・・(≧◇≦)

最初は、木の棒を持って、追い払っていましたがダメ(汗)

ならばと、下の写真の様に巣作りの入り口に網を掛けは入れなくしましたが・・・

Dsc_00536

暫くは、警戒し、様子見を決めていましたが・・・

またもや、別の場所に入り口を作り、入っています。

このキンモクセイは、大きく木の中が薄暗く、且つ、半分は軒下とあって、雨にも濡れず子育てには打ってつけ。。。

幾ら、追っ払ってもキジバトがやって来るのも頷けます。

しかし、巣材を屋敷で調達するのだけは止めて欲しい・・

ワカが見つけると反射的に鳴くので・・うんざり!・・( 折角のゴロ寝もできず台無しです )

そこで、今朝はワカを繋ぐ場所を変え、更にすだれを張って見えなくしました。

更に、ハトが飛んで来ると、見つけ次第に追い払うことに・・

さてさて・・この先、ハトが営巣を諦めいくれればいいのですが???


< 追記 >
本日より、ネットで見つけた「 シルバー川柳 」を一句づつ紹介します・・( 兎に角面白い!/ご期待下さい/笑 )

この動悸 昔は恋で 今病気 




さて、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 野鳥観察! | トップページ | 夏野菜の支柱立て! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事