« ジャッキー・マイ 運動場デビュー! | トップページ | 可愛い!!! »

2023年5月15日 (月)

ノウサギ復活の兆し!

昨年より、我々が通っています猟場では、イノシシが豚熱等で随分減っています。

逆にノウサギは復活の兆しをみせており、ご主人様は前猟期はワカをノウサギ猟犬にしたいと、我々とのシカ猟はそっちのけで連日ワカの山入訓練に励んでいました。その結果、猟期終了時にはノウサギを起こし60~90分ほど追跡できるまで猟芸はアップしました。

今の時期、野生鳥獣は繁殖期を迎えていることから、我々が山入しますと子供を咥えてしまいますので、山入を自重しております。

特に、ノウサギは大事にしたいとのご主人様の考えで、ワカも山入させていません!・・

また、山入しても我々の様な追跡犬は気温も高く、暑くて大変ですので丁度良いお休みとなっています。

子ウサギも7月以降になれば、大きくなりしっかりと逃げることも出来ますので、ワカの山入訓練も再開されると思います。


そんなことから、我々は毎日、運動場でゴロ寝を楽しいでいます(笑)。

まぁ、我々はみんなある程度は仕事が出来ますので、敢えて山入訓練する必要もありません!


・・と言うことから、ご主人様は雨や所用が無い時は、我家から前山公園経由・旧童学寺トンネルに至る往復約7kmの散歩コースに通っています。

本日も、MLBエンジェルス大谷選手の試合が0時30分からということで、ビデオを撮っています(残念ながら試合は負けました)ので、散歩の後で見ることに。。。


我家を7時30分に出掛けて行きました。

本日の散歩コースは、2日間の雨で路面が濡れ、且つ、落ち葉も沢山落ちており、とても滑りやすいので気を付けて歩かないと転んで大ケガの元になり兼ねません。

ところが、足腰が老化しかけている老ハンター(ご主人様)は2度も滑りかけになった様です・・(-_-;)

散歩コース終点の旧童学寺トンネルの手前で、何か黒い物が動いています???

静かに、そっと近づきますと・・何と!・・ノウサギでした!

早速、スマホを取り出そうとした時、ノウサギに気付かれ、道路下にゆっくりと逃げられてしまいました。

( 写真は昨年の散歩中に撮ったものです )

07311-2_20230515113301


犬舎前山には、猟場でノウサギが居なくなってからも、散歩コースでは何度となく見掛けています。

また、他の散歩をされている方も、『 ノウサギは最近良く見掛ける様になった! 』と聞き、ノウサギの復活は確実に進んでいると推察できます。

逆に、あれほどイノシシの食害があったにもかかわらず、今年は全くと言っていい程イノシシは居なくなっています。

やはり、豚熱の感染で多くのイノシシが死んだものと思います・・。

犬舎周辺で農業をされている方も、今年は安心して農作物を植えることが出来ると、とても喜んでおられます。


【 シルバー川柳 】

いびきより 静かな方が 気にかかる



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« ジャッキー・マイ 運動場デビュー! | トップページ | 可愛い!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事