« そっけない ハチ(笑) | トップページ | やっと 会えた! »

2023年5月26日 (金)

今度こそ 最後のチャンス!

ソラⅡ、リリー、アサのオーナー様で福岡のA氏より、嬉しい便りが届きました!

それは、昨年、ソラⅡとアサの繁殖を試みましたが、仔犬は死産で失敗に終わり、そり落胆ぶりにご主人様も大変心配されていました。

ところが、一昨日メールが届き、ソラⅡが妊娠している写真と新しく建て替えた犬舎の写真が添付されていました。

A氏には、我々サツマビーグルの保存普及活動スタート開始時より、大変なご協力を頂いております。

そして、昨年は台牝活動を終えたリリーを里親として迎えて頂き、その際ソラⅡの種牡にとアサの飼育を託しましたが、快く受け入れて下さいました・・( 感謝! )


下の写真は、左側がアサ、右側がリリーです。

少し若い時の写真を添付させて頂きました・・( 2頭とも代表的な美しいサツマです! )
 Img_20170423_171926_20230525162601Original-1_20230525163101


それでは、本日の話しに戻します・・。

先ずはソラⅡの写真からご覧ください。

Saved_file_1684892741703

ソラⅡは、写真の通り、牡犬に劣らぬ骨量豊な素晴らしい体躯の持主で、ご主人様も以前から仔犬を取って欲しいと要望しておりました。

そして、昨年アサとの間で繁殖を試みましたが、妊娠期間が65日を過ぎても出産の気配が見られないことから動物病院で診察してもらった結果、仔犬は全て死んでおりソラⅡの母体も危険な状態から帝王切開で仔犬を取りだしたと言う辛い経験をされました。

ご主人様は、もう繁殖はしないだろうと考えておられましたが、この度ソラⅡも年(4.5才)だし、何とか子供を残したい一心から、最後のチャンスと繁殖に踏み切った様です。

交配は、4月17日にアサと行い、現在は妊娠40日で写真の様に乳腺も張っており妊娠は間違いないとして、この度連絡を頂きました。

ご主人様も、夢にまで見たアサとソラⅡの仔犬が産まれると・・とても喜んでおられます。

ご主人様も我々みんなも、今度こそ何とか無事出産して欲しいと願って止みません!・・


そして、この度繁殖をチャレンジするに当たり、A氏は下の写真の新犬舎を建てられた様です。

Saved_file_1684892721485

新しい犬舎は、写真の通り、とても立派で大きい建物です・・( 拍手! )

更に、冷暖房設備も完備している様です・・( 素晴らしい! )

出産は暑い6月17日が予定日ですが、涼しい環境で無事出産出来ると確信しています。

また、哺育期間も日中が30℃を超える夏季になりますが、出産さえ上手く行けば快適な哺育環境で子育てが出来ると思います。

この犬舎を見ても、A氏のソラⅡの子供が欲しいと言う想いが十二分に理解できます。

A氏は、リリーと共に大切な種牡のアサまで里親として頂き、何とかアサ×ソラⅡの仔犬を無事育て上げご恩に報いたいと申されています。

前猟期は、リリーもアサも環境が変った福岡の猟場にも拘わらず、A氏と共に元気にシカ猟を楽しんでおられました。

リリーはイノシシもやりますので、とても気を使って狩猟をしたと聞いております。


ソラⅡの母親はリリー(父親:シロー)ですので、この度はお母さんがそばで居てくれるので心強いと思います。

今度の仔犬は、ギン系のラインブリードであり、同系の保存には無くてはならない存在になると思います・・。

両親は大型犬と言うことから、仔犬達の中からも大型犬が生まれるかもと、ご主人様はとても期待されてます。

また、猟芸においても若干8ヵ月でシカ猟犬として完成した秀逸犬ですので、仔犬達も楽しみです・・(^^♪


どうか、無事に出産(安産)して欲しいと・・我々みんな心より願っております。


・・・・・・・・・・・・・・

【 シルバー川柳 】

目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ

・・・・・・・・・・・・・



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« そっけない ハチ(笑) | トップページ | やっと 会えた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事