« 早起きマイに変化! | トップページ | 猟車「デッキバン」の荷台天板改修! »

2023年6月11日 (日)

貸し切り状態!

本日もジャッキー・マイのお話しです・・。

四国徳島は、一日おきに、晴れ➡雨を繰り返えす天気が続いています。


我家の可愛い仔犬達、ジャッキーマイも2回目のワクチン接種も終え、来週からは基礎訓練が始まります。

まだ身体は小さいですが、何と!ドックフード量は我々と同量、アメビーのルイちゃんに至っては2倍も食べているんですよ!(笑)

幾ら食べても下痢等をしないので内臓がしっかりしている証拠なんでしょうね!


さて、前置きはこの位にして、本日の話しに戻すことにします。

今週の初めからご主人様は、夕食を終え我々を犬舎の寝箱(ケージ)に戻した後、運動場の一日の汚れを清掃するため床を水洗していますが、この時ジャッキー・マイを放してやり、広い運動場を貸し切り状態で好き勝手に遊ばせています。

下の写真は、その時の様子です。

( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
Dsc_005241

もう、喜んで、かけっこしたり、ふざけ合ったり・・見ていて楽しくなります(笑)

Dsc_00583

仔犬達は、決してご主人様の作業の邪魔をしません!・・( 賢い! )

そして、全ての作業が終わり、呼ばれますと、喜んでご主人様の下に走り寄って来ます。

とても、手間の要らない、賢い仔犬達です・・(^^♪

我々みんなは、ご主人様の作業の邪魔をして放してもらえなかったので、ジャッキー・マイはとても良い子と思います。

実は、ご主人様との触れ合いこそ、後々の山入訓練に大いに役立ちます。

訓練は、訓練者と訓練犬の信頼関係が無ければ、良い結果が生まれません!

このたわいない運動場内での呼び戻しこそ、信頼関係を構築する上でしても大事です。

即ち、自分たちが遊んでいてもご主人様を意識して遊んでいるからこそ、呼びに応じられるのです。

これは、山入訓練で猟欲が発現し、猟場を深く狩りこんでいても、訓練者を意識して行って居れば「戻れ合図」が掛かれば帰って来ると言う、使いやすい犬になります。

呼び戻しは、ある程度は訓練で補えますが、本来は訓練犬が持つ資質によることが多いと考えます。

その点、我々サツマビーグルは呼び戻しの他、帰りもとても良く、狩猟(猟場)で使いやすい犬種と言われています。

それは、全てのオーナー様から『帰りが良いので犬探はしたことがない!』と言って頂いていることからも明らかであります。

これも一重に、薩摩(鹿児島)の地で、先人達が約130年と言う長きに渡り品種改良に打ち込んで来られたお陰と、改めて敬意と感謝を申し上げたいと思います。

この先人達が残してくれた我々サツマビーグルを、後世まで残してやりたいと言うのが、ご主人様の強い想いであります。

話が大分逸れましたが、ジャッキー・マイの基礎訓練に期待したいと思います。

訓練の様子は、「ジャッキー・マイの訓練日記」として、一人前の狩猟犬になるまでの様子を紹介して行きたいと思います・・( ご期待下さい! )




では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 早起きマイに変化! | トップページ | 猟車「デッキバン」の荷台天板改修! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事