« そば畑にシカ防護柵! | トップページ | 父の日のプレゼントは やはりこれ! »

2023年6月17日 (土)

帝王切開で無事出産!

昨夕、アサ×ソラⅡの仔犬が帝王切開で無事出産したと、福岡のA氏より連絡を頂きました。

昨日、6月17日は出産予定日でしたが、どうもその気配が無いので、動物病院を受診。

下の写真は、妊娠40日頃に撮影されたソラⅡです。

( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
Saved_file_1684892741703_20230617131601

その結果、仔犬は大きく成長し可成り沢山いる様でした。

獣医の診断では、どうも陣痛が弱い様なので、自然分娩は母子共に危険を伴う恐れがあると言うことから、帝王切開で出産させることに。

手術は無事上手く行き、仔犬は牡4牝4で、みんな400g前後もあった様です。

現在は、母子共に元気との話でした。

出産後10日間は、ブリーダー間では「魔の10日間」と言われており、今後の子育が順調に行けるか否かは神のみぞ知る期間です。

今日は、梅雨の合い間で晴れていましたが、日中は夏日(30℃以上)となるため子育てはとても困難が伴いますが、幸いにもA氏宅には立派なエアコン完備の新犬舎が既に建築されており、猛暑による影響は問題ないと思います。

下の写真が、新犬舎の全景です・・

エアコン完備の素晴らしい犬舎ですよね!
Saved_file_1684892721485_20230617131901

後は、A氏の管理とソラⅡの子育てが上手く行けば問題はないと思いますが・・。

ソラⅡはお腹を切開していますので、治療と子育てが同時進行で行われますので、A氏の負担も大きいと思われます。

どうか、お身体にはくれぐれもご自愛して欲しいと思います。

そして、無事「魔の10日間」を通過して欲しいと願って止みません!。

尚、10日過ぎたら母子の写真を送って頂くことになっていますので、当ブログで紹介させて頂きます。


< 補足 >
母親の名前がソラⅡになっているのは、我家のソラと差別化するためです。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« そば畑にシカ防護柵! | トップページ | 父の日のプレゼントは やはりこれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事