« 父の日のプレゼントは やはりこれ! | トップページ | 有害鳥獣駆除の在り方! »

2023年6月20日 (火)

家庭菜園 トマトが原因不明の病気に!

四国徳島は、梅雨入りの間、ここ二三日は晴れて良い天気になっています!。

雨の間は、家庭菜園に入ることも出来ませんでしたので、一昨日夏野菜のチェックをしました。

現在、キヌサヤが収穫期を迎えており、野菜大好きなご主人様は奥様にお願いし、天ぷらや油いため等をしてもらい、美味しく頂いています。

また、我家だけでは食べきれないので、ご近所にお裾分けしています。


ところが、トマトは長雨、低温、日照不足等により葉枯れが発生していました・・(≧◇≦)

( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
Dsc_00484

よくよく観察しますと、どうも病気の様です・・(@_@。

ネットやYouTubeで病気の原因を調べますが、どうも似た症例は見当たりません!

病気は、10本のトマト全てに発生していました。

そこで、ダメもとで、枯れ葉とその周辺の比較的綺麗な葉も感染していると考え、全て除去することに・・。


下の写真は、除去した後の様子です。

Dsc_0050_20230617080301

因みに、トマトが元気だったころの写真が下のものです。

Dsc_00672_20230617080501

トマトは、残念な結果になっていますが、今後に回復に期待したいと思います。


ところで、昨年ダメだったナスの他、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、エダマメ、ネギ、サトイモ、アスパラ等は今のところ順調に育っていました・・( 良かった! )

野菜作りは、自然任せ(天気任せ)で、本当に難しいですね!・・

また、手を掛けるほど良い野菜が出来ますので、奥様は毎日、雑草取りにせいを出しておられます。

兎に角、朝採りの新鮮な野菜は本当に美味しいですし、夏場におけるご主人様の健康の源にもなっています・・(^^♪

夏野菜に感謝!! 奥様に感謝!!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 父の日のプレゼントは やはりこれ! | トップページ | 有害鳥獣駆除の在り方! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事