« 老ハンターの元気の源は!? | トップページ | サツマの仔犬 元気で可愛い! »

2023年7月23日 (日)

大人になったジャッキー・マイ!

本日は、我家の仔犬達「ジャッキー・マイ」の近況を紹介させて頂きます。

仔犬達は、今年1月に生まれましたので、早や6ヵ月になります。

現在、ジャッキー君は15kg、マイちゃんは13kgとなっており、もう我々成犬と余り変わらないくらい大きくなっています。

ジャッキー君は、目の病気「チェリーアイ」になりましたが、手術も上手く行き綺麗に治っています。

マイちゃんは、何の病気やケガも無くもなく、今までは順調に大きくなっています。


生後4ヵ月から実施していました基礎訓練も何の問題もなく終えています。

我家の基礎訓練は、車に馴れさせる、他人に馴れさせる、他犬に馴れさせる・・と言う、一般社会の一員としてのマナーやコミュニケーションを身に付けることが目的です。

唯一、出来ていなかったのが、我家では夕方食事を終えますと運動場から犬舎の寝床(ケージ)に戻されます。

・・が、2頭はケージに入れると出せとばかりにギャンギャン鳴き、朝になると糞尿をしていました・・(≧◇≦)。

今までは、大きな繁殖ケージで自由に暮らしており糞尿もし放題でした・・。

もう身体も大きくなっているので、何時までも繁殖ケージで飼育するわけにも行かず、一昨日から夕食後は下の写真の様に運動場から犬舎の寝床に戻しています。

それがどうでしょう!!!

あれだけイヤイヤしていた寝床に入れても、全く鳴かず朝まで約12時間もの長い時間トイレも辛抱できるようになっているのには、ご主人様もビックリです・・( 拍手! )

やはり、我々サツマは一定の年齢が来ますと、従順で温和な性格になり、トイレも辛抱できる様になります。

やっと、ジャッキー・マいも、我々大人の仲間入りが出来ました!・・( 拍手! )

これで、名実ともに基礎訓練は終了となりました・・( おめでとう )

我々猟犬は、何時どこで他人の方のお世話になるかも知れませんので、しっかり基礎訓練に取り組んでいます。

この基礎訓練が終わらない限り、絶対に山入訓練はさせてもらえません!・・。


( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )


下の写真は、大人になったジャッキー・マイです。

🔴ジャッキー君(牡)=15kg
Dsc_007621

🔴マイちゃん(牝)=13kg
Dsc_00724-2


ジャッキー・マイは、8月初旬から山入訓練に入ります。

特に、ジャッキー君のトム系を訓練するのは初めてですので、どの様な仕事(猟芸)をするのかとても楽しみです。

出来れは、今猟期が始まる11月15日迄には、獲物(獣類)を30分余り追い鳴き出来る様になれば良いのですが・・

我々みんなも、とても期待していますので頑張って欲しいと願っています。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 老ハンターの元気の源は!? | トップページ | サツマの仔犬 元気で可愛い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事